人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【支援】安平町 遠浅 大島山林 風倒木処理

2月27日(土) 参加者:13名 (苫東ウッディーズから2名) 天気:はれ 

作業前、許可を得て大島山林の一部、
池の周りを整備しようとしている地域の町内会長さんがお見えになり、
『がきの頃から遊び場だったこの森を、自分たちの森として活用していきたい。
そのためにお手伝いいただきたい。』
と挨拶され、距離的にはちょっと時間のかかるこの森の整備のお手伝いができる喜びを感ずる。

空気はきりっと冷たい。
陽射しは充分にあるのに、太陽の暖かさが感じられない。
今日は、春はそこまで・・と、まだまだ油断するな!の中間付近か?。
でも、作業を始めると、じわじわ春がやってくる。
冬支度の私の、ジャンバーの中はあっという間に汗でムンムン!
 
ここ大島山林の作業のしやすいのは、【支援】安平町 遠浅 大島山林 風倒木処理_c0173813_16241311.jpg
充分に離れて作業ができること、
自分の技量に合った風倒木・枯損木
を見つけることができること、かなぁ~。

先輩たちが挑んでいる、
蔓がぐちゃぐちゃに絡まった30cm以上ある木もあるし、

私にピッタリの風倒木・枯損木もあって、
初心者なりに大いに楽しめる。
雪が解けて、若葉の頃の森を思い描きながら、
この枯損木は鳥たちの遊び場のようだし、
ここにあったらプラス要素!と、
思える時は伐らずにいたり、
15cm内外の木がかかり木になって、
一人で手トビを使い、押したり引いたりして何とか物にしたときの喜びはなんともいえない。 
練習させていただいていると言うのは、申し訳ない気がする。

今日は、昼食をはさんで、よく働いた。
すがすがしい気分だが、疲れた~。(那須川記)

by woodies | 2010-02-27 00:00  

<< 【支援】安平町 遠浅 大島山林... 北海道神宮 梅林剪定 >>