【支援】安平町 遠浅 大島山林 風倒木処理

3月20日(土) 参加者:15名(苫東ウッディーズ:4名)  天気:曇り午後小雨

 上空には、繁殖地のシベリアへ帰る途中、中継点であるウトナイ湖に降り立っているマガンたち(ウトナイ湖サンクチュアリ調べ3/19現在35,400羽だそうです。)が採餌のため、むかわ町や厚真町方面へ向けて、キュル・ル~、キュル・ル~、と隊列を組んで飛んでゆく。
 山林内を歩けば、雪靴の下に、カタ雪でない、やわらかい土の感触を感じ、雪解けがすすんでいることを実感する。春は近い。

今日は、ここでの春の作業の最終日ということで、苫東コモンズの草苅さんに、全体で70haの内、とりあえず片付けたい、公園入口から比較的近いフットパス周辺を、地図を見ながら説明をしていただいき、イメージを持って活動に入る。
c0173813_13545731.jpg
・直径30cmを超えるかかり木をクサビを使い回して倒す。
・倒れた木の枝をナタで払う。玉切りする。
c0173813_13572221.jpg・枯損木を除伐する。
・倒木を処理する。



・蔓の絡まった傾斜木やかかり木を除伐する。
・枯れてしまった桜の大木に手ノコで挑戦する。
c0173813_13562484.jpg



それぞれの技量に合う作業を、
安全第一を目標にそれぞれのペースで作業する。


チェーンソーのエンジン音があちこちでうなる。
ナタを打つ音が林内にコツ~ン・コツ~ンと響く。
木を倒す前になる笛の音。
小鳥たちの鳴き声。
木々を切ったときの香りを含んだ空気。
あ~、いい時間。

大島山林の冬のシーズンの手入れは今日で終了。
春の若葉の美しい頃ぜひ訪れたいと思う。
ちょうど、桜の季節、そしてスドケの採取の最適時とか・・

スドケ:日高地方を北限とする山菜。正式名はモミジガサ。山菜の王様とも、、、。独特の香りと苦味が特徴。天ぷらが美味しいらしい。(那須川記)
[PR]

by woodies | 2010-03-20 00:00 | Comments(5)  

Commented by take/草苅 at 2010-03-21 21:47 x
草苅です。昨日も雨の中、お疲れ様でした。
で、もう新緑が待ち遠しいですねえ。そしてシドケ。
丹念にアクダシをして食べていたわたしを青森の友人は
笑うのでした。熱湯をかけてうちわで扇いで、塩を振って食する…。絶品のデトックスでした。ぜひ、コレを
お勧めします。5月22日ころ。
Commented by 笛木森之助 at 2010-03-22 09:18 x
山菜採り、散策、歩くスキー、、、正に入会地(コモンズ)ですね。

行く行くは地元の方々と一緒に、手入れしたり、散策を楽しんだり、、、
したいものです。
森の演奏会、ツリーイング、、、夢だけ膨らみ過ぎかな?
Commented by Ai at 2010-03-22 21:50 x
我が家の家人は毎年春に大勢を引率?して山菜とりに
行きます。どんな山菜も本当に春の香りいっぱい。
まだぬれた木の肌、香り、空気、春の喜びですね。
直接味わえるsapporo-woodiesの皆さん。うらやましい!
Commented by noko at 2010-03-22 22:45 x
20日は、どうもお疲れ様でした

カッコイイ那須川さんに 秋までお逢い出来ないのがチト寂しいですよ~

シドケともスドケともスドキとも呼ばれる 美味しい山菜
私もtakeさんのように
>丹念にアクダシをして食べていた
同じように、湯がいて灰汁だししてから鰹節をかけて醤油で
ご馳走になるのが一番すきでした。

takeさんのコメントの
>熱湯をかけてうちわで扇いで、塩を振って食する
これって!ええ^って思いましたが(笑)
デトックスにはデトックスでセイセヨ!かも~
静内で採ったきたら、やってみます(^_^)/~
Commented by Wao at 2010-03-23 11:35 x
取りあえずの見納めに、振り返り振り返り後にした大島山林。林って、イイなぁ。
途中の用事を足して7時ころ帰宅してすぐ保育園ボランティアに変身。翌日に控えた卒園式のために深夜まで雑用。
翌日も早朝から忙しい。式では母さんたちに負けそうな男声パートの助っ人。他人様にはどう聞こえたか知らないけど、本人は思いっきり大声を出してスッキリ。
後は、子どもたちの‘ここまでやるの!’と思うほどのパフォーマンスにびっくりしたり、父さん母さんの子育て奮戦記に泣き笑いしたり、とにかく胸を熱くし涙に濡れた一日。
思ったことは、人間って、いいなぁ、ということでした。

28日には皆さんにお出でいただくことになっています。
何の準備もしていないのが気がかりで、
何とかしようとは思っているんですが…。
よろしくお願いいたします。

nokoさんへ
カッコイイnokoさんに 秋までお逢い出来ないのがチト寂しいですよ~

<< 10'-01 定例活動... 【支援】安平町 遠浅 大島山林... >>