人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成24年11月17日(土) 【支援】大島山林 天候:雨 参加12名

朝から雨が降っていました、のに、集合場所の「遠浅駅」にはちゃんといる!いいですぇ、みなさん!
現地へ移動し、さてさて、やっぱり「中止」。だけど、そのママは帰らない。急きょ、「散策」に早変わりとなりました。
平成24年11月17日(土) 【支援】大島山林 天候:雨 参加12名_c0173813_20473177.jpg









苫東ウッディーズKさんとオーナーご夫妻と散策を始める。みんな、すきだなぁ...雨の中を傘を差し、カッパを着ながら進んでいく。
そこで、薪入れの小屋の骨組みに出会う。ここ苫東コモンズは、間伐材の利用として薪材を販売している。そのため、作った薪を保存しておくのでしょう。よくできた枠組みです。
平成24年11月17日(土) 【支援】大島山林 天候:雨 参加12名_c0173813_20573182.jpg


落ち葉だらけの散策道は、まぁ、さっくさく....気持ちいい~~!!水たまりを長靴でジャブジャブ入るように、がさがさという音を楽しみながら歩く。
平成24年11月17日(土) 【支援】大島山林 天候:雨 参加12名_c0173813_210275.jpg
平成24年11月17日(土) 【支援】大島山林 天候:雨 参加12名_c0173813_2115713.jpg

あ、きのこだ!   なんだ、このきのこは。。。??きもちわるーい...

みんなで、あーでもない、こーでもないと、歩く楽しさは山好きの仲間。
途中、小さな小川が流れていて、ほんとに自然にできた川。その中に落ち葉が落ちていて、なんだかとってもきれーーー!絵をみているようでした。
平成24年11月17日(土) 【支援】大島山林 天候:雨 参加12名_c0173813_214483.jpg
平成24年11月17日(土) 【支援】大島山林 天候:雨 参加12名_c0173813_2142197.jpg


最後にWさんがなめこを見つけ、あるある、たくさん!今年はキノコの当たり年ですと! みんなで分けて頂く。

かれこれ、2時間ぐらい散歩し、ミーティングをして終わりました。こんな雨の中、緑がきれいになり、歩くのもマイナスイオンたっぷりできもちのいい散策でした。...
とは札幌ウッディーズか!?

苫東コモンズのKさんから、この大島山林の薪材の売れ具合などを聞き、当会も間伐材の活用にと参考にさせていただきます。ありがとうございました。

このあと、恒例の”そば哲”にみんなで食べに行き、おいしいおそばに舌鼓をうちながら、解散とあいなりました。

                                                    さとう著

by woodies | 2012-11-18 21:14  

<< 平成24年11月23日(金) ... 平成24年11月10日(土) ... >>