人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成25年9月11日(水) 札幌南高校学校林 天候:晴時々大雨 参加:6名

今日は、札幌南高校学校輪の手入れです。
ウッディーズからは6人が支援者として参加しました。

場所は清田区白旗です。継続的に1年生が手入れをしています。それを市内のボランティアが集合して手入れの仕方を指導支援しているということです。ボランティア団体はうちを入れて4つ、他に役所の方が入りまして30名の指導陣です。私は初めて参加します。

今日はここ数日の晴れが続いていて気持ちいいと思っていましたが、車で向かう空はどんどん曇ってきていて、あわてて雨合羽をとりに戻った次第でした。案の定、行く途中ザンザン降り、どうしたもんかなぁと思いつつ向かいました。
平成25年9月11日(水) 札幌南高校学校林 天候:晴時々大雨 参加:6名_c0173813_2126785.jpg


決行判断は寸前に雨が止んで、OKとなされました。
一年生8クラスがやってきました。
平成25年9月11日(水) 札幌南高校学校林 天候:晴時々大雨 参加:6名_c0173813_21273621.jpg


今日は、草刈り、除伐、間伐、枝打ちということです。
私は8組の枝打ちに入りました。1時間半ぐらいの短い時間です。こんな時間で何ができるのかぁ、と疑問をもちがなら....しかし、もしかしたらこれさえもやらなかったら、この子たちは一生木を切ったり、草をかったりする経験はないのかも?と、言われ、あぁそうかぁと。

子供たちは言われたことは素直に懸命にやってくれました。鋸を使うのももちろん初めてという感じで....
30、40分もすると、また結構な雨が降ってきました。でも林の中なのでそう雨にもあたらず。。。。
平成25年9月11日(水) 札幌南高校学校林 天候:晴時々大雨 参加:6名_c0173813_2131578.jpg

平成25年9月11日(水) 札幌南高校学校林 天候:晴時々大雨 参加:6名_c0173813_21321590.jpg


雨は10分もすると小やみになり、この瞬間と、作業を終了しバスへと向かって行きました。
おおむね300名ほどの高校生がこの数十分の作業で何を感じてくれたのでしょうか....

大いに夢を追いかけてください!
小さな命、仕合せを感じてください。

お疲れ様でした。                      (広報S)

あ、今日のふざけた色のキノコです。
平成25年9月11日(水) 札幌南高校学校林 天候:晴時々大雨 参加:6名_c0173813_2136584.jpg

by woodies | 2013-09-11 21:38  

<< 平成25年9月14-15日(土... 平成25年9月7日(土) 高川... >>