人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成26年4月12日(土) 植苗病院 天候:晴れのち曇り 参加:18名

長い冬も開け、活動シーズンいよいよ本番のウォーミングアップ、今年もやって来ました植苗病院内森林の整備、苫東コモンズさん(NPO法人 苫東環境コモンズ)の支援活動です。

平成26年4月12日(土) 植苗病院 天候:晴れのち曇り 参加:18名_c0173813_12052278.jpg

桜の木も花は蕾、まだまだ咲きそうにありません。
ちょっと寂しい感じの林ですが、その方が作業はやり易いです。
その辺は微妙な感じで、緑は恋しいが作業効率も捨て難い。

さ、第一回目のラジオ体操からスタートです。
腕を前から上にあげて大きく背伸びの運動から・・・チャンチャンチャンチャン・・・

平成26年4月12日(土) 植苗病院 天候:晴れのち曇り 参加:18名_c0173813_12115565.jpg平成26年4月12日(土) 植苗病院 天候:晴れのち曇り 参加:18名_c0173813_12125881.jpg












危険な作業も伴いますので、寝起きの体のストレッチは大切です。
怪我予防の効果が大きいので面倒がらずにちゃんと体操しましょう。

体操の後は、コモンズのKKさんから本日の施行内容の説明がありました。

平成26年4月12日(土) 植苗病院 天候:晴れのち曇り 参加:18名_c0173813_12285196.jpg


大きく3つのエリアに分けて作業が振り分けられました。
我々ウッディーズは、林の間伐整備と遊歩道の整備、コモンズさんはレクリエーション広場の整備などです。

平成26年4月12日(土) 植苗病院 天候:晴れのち曇り 参加:18名_c0173813_12400775.jpg平成26年4月12日(土) 植苗病院 天候:晴れのち曇り 参加:18名_c0173813_12401661.jpg












遊歩道は草がボウボウと伸びているので、目印を付けて一気に300メートルの距離を整備します。

平成26年4月12日(土) 植苗病院 天候:晴れのち曇り 参加:18名_c0173813_12444838.jpg平成26年4月12日(土) 植苗病院 天候:晴れのち曇り 参加:18名_c0173813_12440742.jpg
平成26年4月12日(土) 植苗病院 天候:晴れのち曇り 参加:18名_c0173813_12464002.jpg

間伐は、枯れ木や曲がった木、密集した木などを切り倒し、切り倒した木は薪として利用するので、サイズを整え道脇に寄せます。

平成26年4月12日(土) 植苗病院 天候:晴れのち曇り 参加:18名_c0173813_12583417.jpg平成26年4月12日(土) 植苗病院 天候:晴れのち曇り 参加:18名_c0173813_12573209.jpg












今日の体験参加者は3名、SKさんとSKさん、OKさんです。
若い方のSKさん、OKさんは共にイケメンの22歳です。おお、フレッシュだ!

平成26年4月12日(土) 植苗病院 天候:晴れのち曇り 参加:18名_c0173813_13054278.jpg平成26年4月12日(土) 植苗病院 天候:晴れのち曇り 参加:18名_c0173813_13052857.jpg












コモンズさんのレクリエーション広場もスッキリと整備され、キャンプファイヤーの炉が引き立ってきた所で本日の作業は終了です。
天候にも恵まれ、幸先の良いスタートとなりました。

平成26年4月12日(土) 植苗病院 天候:晴れのち曇り 参加:18名_c0173813_13291476.jpg

春本番、蕗の薹も顔を出し始めました。ウッディーズの活動もこれからが本番です。今年も怪我の無いよう、楽しみましょう!

平成26年4月12日(土) 植苗病院 天候:晴れのち曇り 参加:18名_c0173813_13325274.jpg



(菊地)

P.S. WindowsXPのサポート切れを期にLinuxを使い始めました。
アプリケーションとかファイルの操作に慣れていないのと、文字変換がちょっと・・・はんかくせ~
なので、誤字脱字は指摘してください。ブログのレイアウト崩れもご指摘お願いします。

ブログの執筆のために苫小牧東部地域を調べている時に、苫東開発や千歳川放水路など懐かしくもある問題を思い出しました。
空の玄関口、千歳空港と海の玄関口、苫小牧港、高速道路、鉄道などのインフラが整い、日本有数の工業基地として注目を集めると共に、豊かで貴重な自然を有する土地。
一時は核施設熱核融合実験炉)誘致などの案も出されました。
この複雑な環境の中、開発と自然環境保護の狭間で常に揺れ動いた地域でもあります。

そのバックグラウンドがあり、「苫東環境コモンズ」の活動があるのだと思うと、「何かスゲーな」と思いますが、(難しい事はさて置き)山や森林が好きで自然が大好きなのはウッディーズと同じなので、違いは無いのかも知れないと(強引に)思う次第であります(オイオイ)。

2月にW事務局長のISさんからも案内がありましたが、同会の事務局長のKKさんは書籍も執筆していますので、興味のある方は一読するのも良いと思います。

雑木林&庭づくり研究室
コモンズ 地域再生と創造

by woodies | 2014-04-13 13:56 | 活動記録  

<< 平成26年4月19日(土) 高... 平成26年3月23日(日) 第... >>