平成26年7月29日(火) 第4回役員会 参加:8名

OT副会長は礼文島へ昆布干しの出稼ぎに行っていますので欠席でしたが、なかなか日付の調整も難しいので、まあいいかと言うことで、第4回の役員会が開催されました。
とは言え、昆布を干しながらメールでの議案の提案もありましたので、心配しなくても大丈夫(のはず)です。

c0173813_09585320.jpg

今回の議案ですが、会費未納者の取り扱いについて、森作りフェスタの催し物企画について、OT副会長から提案のあった高川山林の施業計画についてなどなどですが、やはり纏まらなかったです・・・。

で、思ったのですが、実は纏まらない方が良いんだわ。前々から気になっていたのですが、やっと気付きました。役員会は意見の摺り合わせをする場ではないんです。逆に意見を対立させる場なんですね。普段思っていても素面ではなかなか言えないですから、酒の勢いで言っちゃえ!的な・・・。
各々、思っていることをドバーっと吐き出して、より良い方向へ行こうじゃないかという趣旨なんですな、多分。山菜もそうですが、ちゃんと灰汁抜きすると美味しく料理できますからね。
不思議と激しく意見が対立しても仲良いんですよ。自由すぎます(笑)。

新米役員の私には奥が深すぎて分からないことだらけです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さん、色々な提案がありましたが、よく覚えてない不確かなものもあるので、この場を借りて私の提案を披露します。

事務局のOTKさんの呼びかけで始まった余市の森林整備ですが、ここは福島の震災で被災した子どもたちを森へ招待して心を癒してあげたいという団体さんの思いに賛同して、有志の方たちが非公式に参加している場所です。前回も有志9名が参加して、森林整備に汗しています。

c0173813_10454501.jpg
「山の家きょうどう」さんのブログに活動の様子が紹介されています。
http://node0314.blogspot.jp/2014/07/blog-post_22.html

これを会の正式活動にしてはどうか?という私の提案ですが、現場が遠いので会員の負担が大きくなる、札幌近郊の里山整備を掲げている札幌ウッディーズの活動範囲から大きく外れる、今後同じようなバックグラウンドを持つ施業の依頼が来た時に一貫性を持って対処できるのか、などなど厳しく矢継ぎに反論され、あっさりと却下・・・。と、まあ、こんな具合です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

森作りフェスタの催し物企画は、事務局のMIさんから森の落し物(木の実など)を使ったクラフト体験の新企画のアイデアがでたり、OTKさんからは今まで通りで良いのではないかという意見が出たりしました。

SY会長が良いことを言ったので、ブログで紹介しようと写真を撮りましたが、内容を忘れてしまいました・・・。んー、会の活動も木と同じで年輪を積み重ねて云々的な・・・。

c0173813_11004074.jpg

その他、まだまだ話題があったのですが、紙面の関係上(嘘です)、又の機会に。
で、札幌駅前のビアガーデンに二次会と繰り出すメンバーであった・・・・つづく。

c0173813_11145132.jpg



(菊地)

ちなみに二次会での議題は「枝豆」についてでした。

[PR]

by woodies | 2014-07-30 11:23 | 活動記録 | Comments(1)  

Commented by 森井 浩樹 at 2014-08-03 23:21 x
みんなちがって みんないい。 金子みすゞ

<< 平成26年8月2日(土)柴原山... 平成26年7月27日(日) 支... >>