人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成26年8月24日(日) 田嶋山林 天候:曇り 参加:11名

昨年に引き続き白樺の伐採を行いました。
天候は曇り、天気予報では午後から雨ということでしたが、途中小雨程度に降っただけで終始蒸し風呂状態でした。
2Lのペットボトルのお茶もどんどん減って行きますが、飲んだ分は直ぐに汗となって全身から噴き出てきます。

さて、この日の参加者は11名ですが、体験参加者が2名いますので、参加した会員は9名です。今年は全体的に会の活動参加者が少な目なのを考えると、まずまずですね。

平成26年8月24日(日) 田嶋山林 天候:曇り 参加:11名_c0173813_11453001.jpg
平成26年8月24日(日) 田嶋山林 天候:曇り 参加:11名_c0173813_10495606.jpg

作業の前に山林を視察しました。
雨の影響でしょうか、道のあちこちに色々なキノコが生えています。
キノコばかり探していて視察になっていません・・・(><)

平成26年8月24日(日) 田嶋山林 天候:曇り 参加:11名_c0173813_11033295.jpg
平成26年8月24日(日) 田嶋山林 天候:曇り 参加:11名_c0173813_11091144.jpeg

ちなみに、最後の写真はキノコではありませんので間違わないで下さい。
キノコを調べているNKさんとSTさんですから。

視察後は伐採作業を行いました。
女性陣は道端の草刈りで、伐採は三名ずつ二班に分かれて行いました。

平成26年8月24日(日) 田嶋山林 天候:曇り 参加:11名_c0173813_11264285.jpg
平成26年8月24日(日) 田嶋山林 天候:曇り 参加:11名_c0173813_11274066.jpeg
平成26年8月24日(日) 田嶋山林 天候:曇り 参加:11名_c0173813_11280237.jpg

2、30メートル級の大木のため、伐採作業中は近くに寄れないのでこんな感じですけど、写真だと良く分からないですね。
現場にいると凄い迫力なのですが、写真では命掛けで撮らない限りそれを伝えることができません。しかし、命掛けは嫌じゃと言うことで、この迫力を伝えるにはビデオが有効なのではないかと思い付き、デジカメのビデオ機能を使って撮影してみました。天才現る!





ところが、残念ながら音声が録音されていません。
あまり使った事がない機能なので、気が付きませんでした。ドンマイして下さい。
音も凄い迫力なのに残念であった。
じゃあ、ちょっと文章で・・・「ザザザザザ、バキバキバキ、ドッシーン!」・・・こんな感じで脳内変換して再生して下さい。

午後は伐採作業の続きと伐採木の簡単な処理などをしました。
この日の作業で、伐採したエリアはかなりスッキリとなりました。


平成26年8月24日(日) 田嶋山林 天候:曇り 参加:11名_c0173813_12471941.jpg

久々のチェンソーでの伐採作業ということで張り切って行ってきましたが、午前中はマイチェンソーの調子が悪くエンジン掛けで終わり、午後はイベント用の丸太拾いで終わり、殆どMYさんとNKさんが切ってしまいました。トホホ・・・

体験参加の2名は早速の入会です。アザース!

来週は下山山林で宴会下刈り作業です。
参加者が少なそうですので、「皆様の参加をお待ちしています」とのことです。

(菊地)

by woodies | 2014-08-25 13:00 | 活動記録  

<< 平成26年8月30~31日(土... 平成26年8月9日(土) 荒巻... >>