平成28年4月9日(土) 高川山林(薪割り他)

天気:晴れ時々くもり
活動概要:恒例の薪割り、ネズミ除けシートの撤去、一部枯損木の伐倒
目的:景観保全と薪割り
参加者:15名(うち体験2名)
実績:薪割りは目標の48%程度完了、ネズミ除けシートは半分程度撤去、伐倒は掛かり木に
より2本
KY:本日の重点項目は、薪割りの際近接作業の禁止・人払いの徹底
特記事項:体験参加者の2名は若くてきれい

自宅を出る頃は小雪がちらつく中、どうなることやらと思いながら出発。途中、札樽自動車道で特大の虹が正面に見える。期待しながら銭函へ到着したころには晴天になっていた。
今年度から本格実施する安全に対する取り組みとして、KY(危険予知)活動の実施、安全責任者の配置、機械工具の取り扱い講習を行い本作業へと取り掛かる。KY活動では重点項目として薪割り時の近接作業の禁止を選び全員で意識合わせ。安全責任者は薪割りチーム、間伐チームのそれぞれに1名ずつ配置した。
朝の打ち合わせが全員に伝達されておらず作業開始がもたついたが、そこは慣れている会員たちによりその後はスムーズに作業が進む。
c0173813_23312734.jpgc0173813_23330639.jpg

体験参加者および昨年入会のM.Sさんは初めての薪割りで悪戦苦闘しながら作業してもらった。
c0173813_22404803.jpg

昼食時にはオーナーの奥様より汁物やサラダ等の差し入れをいただき、デザートまでついた豪華な食事となった。
c0173813_23321066.jpg

終了後は、チェーンソーのメンテナンス講習を行い次回の活動へと備える。
体験者の2名は無事入会していただくこととなり、とても若くてきれいな女性なので今後の活動に大勢の参加者が見込めそう。ちなみに年齢やその他の情報は実際に山で会って確認してほしい。
c0173813_22405978.jpg

今回のヒヤリハットは安全担当役員の私自らが起こしてしまった大失態があった。
枯損木を切り倒したときに退避しようとして移動中、足が滑って転倒。その真横へと伐倒木が倒れてきた。一歩ずれていれば大災害となっていたかもしれない。冷や汗タラり。あらためて退避ルートの確保が重要と身をもって知る機会となった。
やはり枯損木処理は危ない。気を引き締めてかからねば・・・。
(冨士本)

ヒヤリハット詳細
【状況
樹高12m程度のニセアカシア枯損木が2本、上部1/3くらいが折れてクロスするようにそれぞれが別の木に掛木。
上部の折れた部分が引っかかっており、元口側を数度切り直したこともありやや宙吊り状態。
どちらに倒れるか、またいつ倒れるかの判断が非常に難しく、何もしなくても倒れる可能性もあったので早く処理したい気持ちだった。
伐倒方向と退避場所の確認はしたが肝心な退避ルートに意識が向かず、切り直した元玉を踏み越えて退避、その元玉を踏んだ時に滑って転んだ。転んだ場所が運良く退避場所の木の陰だったので幸い無事。
伐倒木はまっすぐ地面に着地し、自立したのちゆっくりと伐採者の方向へ倒伏した。

【回避策
退避ルートを確認し、事前に障害物の除去をおこなう。
ロープ等を使い、伐倒方向を確実にコントロールする。
(冨士本)

c0173813_22410841.jpg


 今日は「高川オジさんに、山がどうしたら元気になるか教えてもらいに、ワオーの森に行ってくるね」と五才の息子に言うと、「すごい。おめでとう! 頑張ってね。高川オジさんは、生きてる木を倒すから見ておいでね」と拍手で送り出してくれました。
 普段、気持ちの良い森だな~と思って見ていましたが、こうやって手入れされているのか~と、とても勉強になりました。これからも、色々学んでいきたいと思います。宜しくお願いいたします。
(KZ)

 森林ボランティア活動は今回が初めてでしたが、大変充実した1日でした。
 整備が必要な理由、整備方法、森林について大変詳しく教えていただき、とても勉強になりました。
 森林整備には元来興味がありましたが、初めてその様子を見学、体験をさせていただき、更に関心が深くなり、もっと山林について知り、もっと色々なことができるようになりたく感じております。
 今回体験をし、札幌ウッディーズの皆さまは日頃大変有意義な活動を行われているのだと感じました。同時に、そんな皆さまの一員になれることを誇りに思います。
 経験も知識もございませんが、一つずつ覚え、身につけていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
(MU)


[PR]

by woodies | 2016-04-10 23:46 | 活動記録 | Comments(3)  

Commented by woodies at 2016-04-13 13:06
4月9日の高川山林、「昨年入会のM.Sさんは初めての薪割りに悪戦苦闘…」って書いてるけど、チェーンソーに関する限り、画像からも分かるようにお見事でしたよ。素質あるわ (^_^)/ By Wao
Commented by MS at 2016-04-15 22:10 x
わーい♪ほめられた\(^o^)/

ほめると伸びるタイプなので、今後もよろしくお願いします。
Commented by OO at 2016-04-17 16:13 x
いいね!

<< 平成28年4月23日(土) 荒... 平成28年3月19日(土) 山... >>