平成29年7月8日(土) 天候:快晴 当別22世紀の森 参加6名

前日から暑い暑い夏となっていました。

今日も恐ろしい暑さが予想される中での作業です。
NPO法人 新山川草木を育てる集い さん、当別森林ボランティア「シラカンバ」 さん、札幌ウッディーズによる3団体での共同作業です。



当会の参加者は6名とちょっと寂しい集まりですが、3団体で20名ぐらいが集まりましたので、この広い森の草刈りをなんとかやって行けそうです。

このフィールドはもうずいぶん前からの支援活動で、植樹した木がある程度まで育つあいだの下草刈り作業をメインとしています。
ただ、ここでの作業は季節的にいつも暑く、また日陰もないため、かなりハードな作業となっています。
例年は6月に1回作業に入りますが、今年は7月なので草丈の高いこと、高いこと、、、。
c0173813_17114560.jpg



作業分担図をいただきます。
「ぎょー、ひろ~い( ;∀;)」 と涙目になりつつも、みんなで張り切って作業場所を決めてスタートしました。

c0173813_17105658.jpg



暑いわ、長いわ。。。
熱中症に注意して各自休憩をとりながら草刈りをしていきます。
草丈が高いので、かなり力を要します。
2時間半、休みながらもしっかり作業をして、お楽しみのお昼休憩となりました。

c0173813_17120145.jpg
c0173813_17123179.jpg



お昼は新山川草木さんが、いつも通りに焼肉を用意してくださいました。お肉は美味しいジンギスカンです。ムチ打った体にお肉の栄養分がしみ込んでいきます。その他にも事務局の永野さんが作ってくださった茄子のお漬物!みんなでおいしく美味しく頂きました。本当にありがとうございます。



午後からは、さらに上昇する気温の中、必死で皆さん頑張り、みんな6名でよく頑張ったなぁ、と自画自賛しながら無事に本日の作業は終了いたしました。ほら、こんなにきれいに!!
お疲れさまでした。ひとり写っていないのは、わたくし筆者さとうでーす($・・)/~~~


c0173813_17132124.jpgc0173813_17130541.jpg
[PR]

by woodies | 2017-07-09 17:26 | 活動記録 | Comments(0)  

<< 平成29年7月23日(日) ... 平成29年6月17日(土)快晴... >>