人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年9月9日(土) 北山山林(千歳市) 枝打ち

天候:雨のち晴れ、曇り 参加:10名

札幌は朝から雨模様だったので活動の有無が心配でしたが、千歳へ向かう途中には晴れに変わり、現場に到着する頃には蒸し暑くなっていました。湿度が高くて蚊が心配ですが、虫除けで大丈夫でしょう。この日の作業リーダーは、お疲れのMIさんです。本人曰く、男性更年期障害じゃないかと疑っていますが、多分、どぶろくの補給が足りていないと思います。

2017年9月9日(土) 北山山林(千歳市) 枝打ち_c0173813_10214818.jpg

この日の作業は枝打ちです。北山山林のエゾマツ林は樹高が低い群もあり、手ノコでの作業が中心なので、荒巻山林のように首が痛くなることもありません(の、はずです)。作業に入る前に枝打ち初心者のMTさんは、FMさんから簡単なレクチャーを受けました。

2017年9月9日(土) 北山山林(千歳市) 枝打ち_c0173813_10565480.jpg

北山山林の枝打ち作業は手ノコで届く範囲の高さの枝打ちなので、隣との安全確保の距離も短く、お喋りしながらの作業ができます。大体はくだらない内容のお喋りなんですが、オヤジギャグだけは厳禁です。

2017年9月9日(土) 北山山林(千歳市) 枝打ち_c0173813_11053099.jpg

サクサクと枝打ちも進み、少し早めのお昼休みです。蒸し暑いのと皆さん日頃の疲れが溜まっているのか、自然と集合場所にボチボチと集まってきました。この日はキノコたっぷりキノコ汁を作ってくれました。

2017年9月9日(土) 北山山林(千歳市) 枝打ち_c0173813_11242016.jpg

昼食の後は軽く枝打ちの続きをしました。

2017年9月9日(土) 北山山林(千歳市) 枝打ち_c0173813_11315941.jpg

北山山林はエゾシカやクマの生息地なので、エゾシカの被害もあります。

2017年9月9日(土) 北山山林(千歳市) 枝打ち_c0173813_11354967.jpg

早めに作業も終わり、印を付けます。この日の成果は、ゆったりしていた割には予定よりも作業が進みました。

2017年9月9日(土) 北山山林(千歳市) 枝打ち_c0173813_11395549.jpg

天気も不安定になってきたので、松脂だらけになった道具の手入れをしながら終わりのミーティングです。期待していたキノコは見当たらず、食べられそうにないキノコがポツポツの状態でした。北山山林は山菜やキノコの宝庫なので、次回の枝打ちの続きにも、キノコに再期待したいと思います。キノコってタイミングが難しんだけどね。

2017年9月9日(土) 北山山林(千歳市) 枝打ち_c0173813_11474821.jpg

本当は松脂の薀蓄をたれたいと思っていましたが、長くなるのでその内(笑)。以上、菊地でした。

by woodies | 2017-09-09 22:50 | 活動記録  

<< 2017年9月24日(日)北山... 2017年8月11日(金) 山... >>