人気ブログランキング | 話題のタグを見る

支笏湖復興の森補植、新太郎山林視察

2008.5.17 参加者数 15名 天気:晴れチョコっと曇り時々遠くで雷鳴

支笏湖復興の森補植、新太郎山林視察_c0173813_21525281.jpg一年ぶりの「支笏湖復興の森」下草刈どころじゃない。40%の活着率だと聞かされ、ショック!なぜ?現地の方は、苗の保管の仕方が悪かったのではとのことだが…現場の状況は痛々しいほど、、、一列がほぼ全滅状態。確かに植え方が浅いものもあった。でもしっかり植えられている物も、寂しく枯れている。
“今度こそ”の願を込め、心を込めて植える。苗木自身がそれぞれに地下部分と地表部分を認識していて、植え方がそれ以上でも、以下でも苗木は自分で移動できないので、対応できないだって…確かに・・・・
初めは、心地よい作業だったが、穴掘りは結構きつい。半袖になって、いい汗をかいた。
小休止の時の「水」、昼食時に用意してくれた「山菜の天ぷら」の美味しかったこと!

午後からは、新太郎山林の作業予定箇所の視察。手のこで作業するのに手ごろな太さのカラマツ林。枝打ちや間伐の作業の必要な林班がいくつかあるので、ウッディーズの作業場所としていきたいと、北山さんにお願いする。

皆それぞれ歩きながら、あちこちで山菜のお土産をGET! (那須川)

by woodies | 2008-05-17 00:00  

<< 定例活動’08-6 定例活動’08-5 >>