<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

「マイ苗で環境に関心を 植樹会」支援

2008.6.28 参加者数:12名

北の沢第二都市環境林にて

c0173813_225990.jpg9:00~10:30 4m×4mの植栽間隔とし、計33箇所のマーキングを行い、地拵え作業を行う。
10:30~12:00 左斜面の下草刈り。12:00~13:00 美山荘でご主人の高野さんのご厚意でバーベキューをご馳走になる。羊肉、鹿肉、ホタテ、イカと盛りだくさんに頂き、誠に恐縮。労働のあと本当においしかった。
13:00~14:30 左斜面の手鎌での下草刈りが完全に終了した。次回は左斜面を刈払い機で右斜面を手鎌で下草刈りを行う予定。(乃生 記)
[PR]

by woodies | 2008-06-28 00:00 | Comments(0)  

定例活動 ’08-8

2008.6.22 参加者数:9名

河崎山林のアカエゾ君達は・・・?
c0173813_2221545.jpg私は4回目の下草刈り参加です。張り切っていつも借りているチップソウの刈り払い機持参で参加しました(これは誤算でした)。今年も良い天気!水の携帯を確認!いざ出発!!
 アカエゾマツ君達は大きくなって草に埋もれることなく、列がはっきり判るようにまで成長していました。でも、裾周りには暑苦しげな草が見えていました。下草を刈り進んでいくと、野良コクワに取り付かれて地面に引き倒されたアカエゾ君など、「来年はどうなっているかな?」と心配なところも有りました。一方、明るくなった林床に、イチゴの仲間やギョウジャニンニクの群落等が出来てきていました。  
 作業終了後、会長さんから「今年で下草刈りは終了」と宣言され寂しい気持ちがしましたが、今後も川崎山林に来られるよう考えてくださると伺って安心して散会しました。(北山)
[PR]

by woodies | 2008-06-22 00:00 | Comments(0)  

定例活動 ’08-7

2008.6.14 参加者数:14名

c0173813_221874.jpg「新山川草木」の当別22世紀の森での下草刈りが行われました。
去年の参加人数を大きく上回り、札幌ウッディーズの機械力をいかんなく発揮。 薄日が射しやや風のある絶好の気象条件の中「思いっきり!」という感じで下草刈りをさせていただきました。
また、作業後に札幌ウッディーズにとって公私とも大変お世話になった矢村さんとのお別れセレモニーがささやかながら行われました。会長から手渡された当会からの餞別の品を大変うれしそうに受取っていただきました。
矢村さんがお別れに残した言葉「See you Soon!」私たちも、また会える日がある事を願っています。(渡井豊)
[PR]

by woodies | 2008-06-14 00:00 | Comments(0)  

北海道神宮境内林下刈り

2008.6.8 参加者数:18名  天候:曇り後晴れ

c0173813_220555.jpg“ヨサコイソーラン”の最終日で札幌市内が盛り上がっている最中、本会も「当面の活動資金確保」の吉報報告があり、気分高揚のまま、9時から作業開始。
 北海道神宮の境内林で、残したい自生稚樹を選別しながら林内の下草を刈るという、かなり難しくて根気の要る作業でした。鎌や大鎌での手刈り班と、刈払機の機械班に分かれ、混在したり接近して作業をしないことが本日の安全作業のための留意事項。
 この日は、「新山川草木を育てる集い」の皆さん、境内の清掃ボランティアに100人、あの三國シェフの「こども野外料理教室」にも50人など、他にも日曜とあって参拝者などの人出もかなり多く、常に周囲を確認しながら、強度な緊張感を強いられる作業でもありました。(三國シェフのテントから漂ってくる美味しそうな匂いの誘惑と闘っている人もいましたが、、、)
 作業範囲が狭かったのか、作業の効率が良かったのか、、、予定外の区域も作業して15時には無事終了。
手入れした境内林を振り返る18人の眼差しには、満足感と心地良い疲労感がにじみ出ていたような、、、皆さん、お疲れ様でした。

(本日の感想) 昼食時に恒例の、長沼産のアーモンドチョコを頂けなかったのが、とても残念です。作業中でも、もっと積極的に、声や動作で会話して意志の疎通を図った方が、より安全に作業できるような気がします。
 以上、本日の記録当番は安部でした。
[PR]

by woodies | 2008-06-08 00:00 | Comments(0)