<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

北の沢第二都市環境林 下刈り

c0173813_18484271.jpg参加者数 15名 曇り

 今日は下刈りと枝打ちでした。
 朝、下山さんから預かった刈払機を車に積んで雨の中、現地へ!
 一抹の不安が!
 こんな雨の中、車で登れるかな~?
 けど刈払機2台を下から持って上がるのも大変なので、強引に上がっちゃいました。 結果、車泥だらけ!

 29日白旗山」で行なわれた刈払機安全衛生教育講習に、真山さん・下山さん・近藤さん・吉村さん夫妻と行ってきました。
 早速実践し、教わったことを頭に入れながら(?)行ないましたが、奥深いですね!
 けど、プロの評価は聞かず、自分の判断では一応基本どうりに、やったつもりなので満足!満足!

 作業後半に吉村さんの山林整備へ! 
 普段は梯子を使っての作業ばかりでやっていましたので、高枝鋸は久しぶりなので明日相当な筋肉痛だと思うけど、木にとっては気持ちよくなったんだろうなと思うと、これまた満足!
 こんな近くに山のフィールドがあることに、ビックリと羨ましいの一言!
 大自然の中の自分のフィールドで、自然環境保全が出来るなんて、最高の贅沢ですね。
 また、奥さんにもらったトマト美味しかったです!! ありがとうございます。
板東さんの差し入れのスイカ甘くて,これまた美味しかったです!
 ご馳走様でした。 (H20.8.30 ishida)
[PR]

by woodies | 2008-08-30 00:00 | Comments(0)  

定例活動 ’08-12 北の沢第二都市環境林

c0173813_18472124.jpg参加者数:14名 曇り

 ほぼ2ヶ月ぶりの北の沢…少し緊張の中で開始
 まだ8月なのに作業の汗は体を動かしてないと寒さを感じる一日。 
 風等木処理も終盤を迎えようとしている中、木を引く新しい道具(チルホール)の登場で更に作業能力がアップ…私の力でも難なく扱う事が出来るし、威力も凄いから自分としては頑張って上手に使うことが出来るようなろうかなと少し思った。これから5年後・10年後の北の沢の景色を思い浮かべての仲間との作業は楽しいものです。
 お昼休みに隣接する山林所有者よりきのこ情報があり、初物のきのこが食べれると考えると昼からの作業にも元気が沸いてきた。今日はお土産付きの作業でラッキー。
 いつも思うことですが今日の活動も事故も無く無事に終えた事に感謝します(渡井)
[PR]

by woodies | 2008-08-24 00:00 | Comments(0)  

定例活動 ’08-11 北山山林枝打ち

2008.8.9 参加者数:12名 晴れ

c0173813_14162468.jpg 集合時間直前、千歳近辺を通っていった、最速ワイパーも利かないほどの強い、でも一瞬の雨が、空気を、木々の葉を、一気に洗い流してくれた北山山林は、陽射しは強いものの柔らかい緑色の木洩れ日の世界に満たされていて、ゆっくり深呼吸を何回もしてから、いざ作業開始。今日は、25年生のアカエゾマツの枝打ち。のこを引いた後の松やにの匂いが辺り一面に漂って、この匂いが大好きな私はここでもまた深呼吸。

 ただひたすら「負けないで育てよ!」と声をかけながら枝を打つ。日々の生活から離れ、追われることのない作業は心をゆったりさせてくれている。列ごとに作業しているのに、行の方へ行きそうになったりしたが、作業途中、振り返って、清々しい列を眺めるのはなんともいい気分(ただの自己満足、、、。渡る風が心地よい。

 昼食時、宮本さんに見せてもらった、ハンノキハムシの標本。作業中にその成虫を発見。確かにハンノキに止まっていた。この夏、マイマイガやこのハンノキハムシが道央地区で異常発生しているらしい。そして、今年はせみの声が聞こえない(?)
(那須川)
[PR]

by woodies | 2008-08-09 00:00 | Comments(0)