<   2008年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

定例活動 ’08-19 

12月7(日) 小樽市銭函 高川山林「ワォーの森」  天気:曇り  参加者:19名

 この時期の参加者が19名。やっぱりすごいね、ウッディーズって???
札幌は12月に入ってもなんとなく暖かく、積雪もないが、小樽はやっぱり違う。
ここワォーの森の積雪は20cmあるだろうか・・・。

午前中、山主さんの依頼で、3班に分かれて次の作業を行なう。
c0173813_21322189.jpg 
 ①野鼠対策として
 「建築紙?」(タール?を染みこませた紙)を
 苗木 (70~90本分)の根元に巻き付ける。






c0173813_21335783.jpg②樹名板づくり
 直径10センチの丸太を10×25センチの
 板状に丸鋸でスライスし、表面にヤスリを
 かける。 (100枚ほど)

③伐採
 海を展望するポイントをつくるために
 眺望を妨げる樹を伐採する。

私は、①班で作業をする。私自身このサクラの植樹に1回も参加していないことに気づく。結構な急斜面に植えられているサクラは点々としていて、ピンクのテープを頼りに斜面を一周してしまった。既に積雪があるため、苗木の根元の雪を掻き分けての作業だが、機械?を使わない作業を黙々とするのはいい!自然の音を沢山聞くことができたような気がする。小鳥の声をきくのも久しぶり?だな・・・

午後からは樹種の観察を兼ねて、ワォーの森をひと巡り。
ツリーハウスやブランコで子供に返って、はしゃいでしまった。(那須川)
[PR]

by woodies | 2008-12-07 00:00 | Comments(3)