<   2010年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

’10-18 定例活動 柴原山林 風雪倒木整備

12月11日(土) 参加者:14名 天気:霙混じりの小雨から雨

札幌市内から柴原山林まで車を飛ばす。
シャーベット上の雪が路面を覆っている。
滝野に向けてだんだん雨がひどくなっている?

c0173813_2250560.jpg柴原山林は、一面の雪景色。
市内とはちょっと違う。
前回に引き続き風雪倒木の処理を行なう。
植樹広場の周りと、
正面カラマツ林斜面、
二つの班に分かれて作業開始。

まず、現場を一回り。
カメラを持つ手が冷たい。
早々に切り上げて、チェンソーを取りにいく。

c0173813_22505778.jpg作業はいくらでもある。
パスを塞いでいる木を片付けるのだって楽しい。
道具を上手に使い分けるすべが
少~しだけわかってきた気がする。
チェンソー、手のこ、ナタ、剪定ばさみ。
きれいに片付くといい気分。
作業を始めたら、この雨も気にならないし、
手も冷たくない。寒くもない。
身体がぽかぽかしてきた。

でも、だんだん雨がひどくなってきた。
合羽の中まで雨が浸み込んでくる。
このまま作業を続けたら風邪を引きそうだ。そんな時終業の笛が鳴る。昼前に作業を終える。

クリスマスリース用に、倒したニオイヒバの葉を、
正月のリース用に、風で折れたエゾアカマツの枝先と、枝を払ったトドマツの葉をいただいた。
ニオイヒバの甘い香り、トドマツの爽やかな香りが車に充満している。
クリスマスリースは今日出来上がったが、正月用は今週末にでも作るつもりだ。(那須川記)
c0173813_23211885.jpg

[PR]

by woodies | 2010-12-11 00:00 | Comments(1)