<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

9月25日(日) 柴原山林 天候:晴 参加人数:7名

 朝から見事な秋晴れ!! 素晴らしい作業日よりです。
何度も手入れをしてきた柴原山林は、このきれいな青空には明るく反映していました。

c0173813_8123937.jpg
今日は、下草刈りと散策路の整備です。午前中は全員で刈り払い機での作業をしました。植林した果樹などの苗木がよく育つよう、下草とまぎれてしまわないよう、刈り込んでいきました。
お天気がいいということは、人の気持ちもこなにゆったりとさせるものかと思うほど、今日はみんなゆったりと爽やかさを満喫しながら作業をしました。


お昼は7人なので、青空の下、のんびりと語らいながらの食事。こんないいお天気のもと作業できる日なんていうのは、ウッディーズなかなかの作業日数をもっておりますが、そうそうあるものではございません。神様に感謝、です。


c0173813_8135391.jpg
お昼からは、散策路の整備。道を平にしたりゴミをよけたり....と。そこで、Wキョウコさん、松林の中にすっとまっすぐ伸びる気持ちのいい小道を発見。なんとも山に浸れるいい道でした。間もなくの紅葉はさぞかし美しいことでしょう。会員の皆さん、一見の価値ありですよ。



 作業中に見つけた「コシアブラ」の葉が枯れていく?様子です。なんだかレーシーで
とってもたおやか....  みんなで見惚れてしまいました。
c0173813_819478.jpg

[PR]

by woodies | 2011-09-26 08:25 | Comments(1)  

9月17,18(土、日) 下山山林(室蘭) 天候 :くもり時々雨  (参加:12名

 9月17,18日は、二日とも雨だったが予定通り下山山林での活動を行った。参加者は、合計12名で内二名は初参加だった。
 下山山林の手入れを始めてから今年で四年目とのことで、ユンボ、ブルの車庫も完成しその二階には未だ壁が出来ていないが、サロン風に立派なイスとテーブル並んでいた。小屋の横には網を張り巡らした果樹園があり梅、リンゴ、プラム、ぶどう等が育っている。但し、剪定されていないままだったので、詳しい人の助言を受けて今回剪定を済ませた。将来植樹に使う苗木も山から採ってきた稚樹がポットやプランターで育てられ元気に育っていた。今年になって小屋の正面の丘の上に大型風車が四基建設され(伊達市が)間もなく本格稼働の予定。風景が少し変わりそうだ。

c0173813_21564897.jpg
 今回の主な作業は、小屋の裏山の笹刈りと小屋前方の笹と牧草の刈り取りであった。
前方の作業は、笹が太く草の株も大きく力が必要で、力と技術力のある人に担当して貰った。裏山の笹は細く草はないので、残ったメンバーが担当した。合羽を着ての作業だったので、作業の終わる頃には、雨と汗で内も外もびしょ濡れになった。

 お楽しみの夜のパーティは、バーベキューがメインだが、下山夫人の手作り料理の差し入れもあり各自が持ち寄ったおつまみもありバライティーに富んでいた。お酒の方も会で購入したほかに、真山さんからコクワとオンコの実を使った二〇年物の果実酒が提供され、各人好みの酒も出て賑やかになった。那須川さんのモザンビーク旅行の話で盛り上がり、矢野さんの大樹町に所有する広大な山林の話に移った。話が弾んで「来年は大樹町の矢野山林まで遠征するぞ」で意見が一致しお開きとなった。(中野常明 )

c0173813_21572094.jpg

[PR]

by woodies | 2011-09-22 22:02 | Comments(1)  

9月10日(土) 田嶋山林 天候:晴 参加:15名

先週の土曜日は雨で中止となりました。本日は曇りのあやしいお天気でスタート!

開始のミーティングで河崎会長が一身上の都合により退会となり、下山副会長が新年度までの残期間を会長代行となる報告がありました。
河崎会長は、この札幌ウッディーズの創始者であり、10年の長きにわたり会をひっぱり、会員の育成や現場の管理、外部への周知・信頼などを担ってきました。大変お疲れ様でした。会長の退会はとても残念で心細いことですが、これからは変える事無く河崎会長の作り上げたこの会を意思を継いで維持していきたいと、副会長と石田事務局長からのお言葉でした。

田嶋山林は、夏からの引き続き作業で、皆伐がメイン。それに伴う枝の伐採と玉切り作業です。
前日の雨で足場はぬかるみ状態、足が滑るので十分に注意ということで、スタート。

相変わらずの大木をチルホールを使って方向をコントロールしながら、上手に倒していきました。かなり長い木もあり、その倒れる様はスゴイ迫力です。

また、一方では、玉切りされた材をさらにチップ用に長さを切りそろえ、積みなおして運び出しやすいようにするという」作業。これもユンボをつかって、細やかなコントロールと数人のチームワークで進めていく作業でした。

お昼は、すっかり青空となり、すがすがしい空気のもと、美味しく和やかな昼食をいただきました。1ヶ月前の気温とは全く違い、葉っぱ達は紅葉を始めていました。

c0173813_21333338.jpg



紅葉も始まり、いい季節となってまいりました。皆さん、是非ご参加くださ~い!
[PR]

by woodies | 2011-09-11 21:39 | Comments(2)