<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

平成25年7月20日(土) 22世紀の森 天候:快晴 参加:14名

朝はちょっとうれしい曇り空からのスタート!
なのに、作業が始まった途端、カイセー!!(@_@;)

今年2回目の22世の森(当別)、約一か月ぶりの作業です。新山川草木、しらかんば、ウッディーズの三団体による共同作業です。今回はウッディーズも14名というありがたい参加人数。

17日の北海道新聞の夕刊にウッディ-ズが掲載され、読んでくださった方から1名が体験参加に来てくださいました。一面に大きく掲載され、ありがたいことです。

照りつける太陽のもと、植樹の成長を助けるための下草刈りに入ります。
c0173813_21492854.jpgc0173813_21492247.jpg




ご覧ください。このように植樹の周りを刈りこんでいきます。
c0173813_21522053.jpg

暑くても、カメラを向けるとニッコリと微笑んでくださいましたNさん。
c0173813_21522047.jpg


午前中だけでも日差しにガッチリやられる気温です。
c0173813_21532377.jpg

今日から安全第一を目的としたベストを着用することにしました。なかなかオレンジが目立って
とってもいいです。今日は草の丈も高く、またいろいろな団体との共同作業という中では、仲間がそこにいる!人がそこにいる!ということが一目瞭然。まさに安全性が高いなぁと改めて思いました。
c0173813_21583084.jpgc0173813_21583995.jpg









結構カッコイイ!でしょ。

お昼は、新山川草木さんが準備して下さいました、ジンギスカンです。
大胆に、うまそうに焼いてくださいました。一緒にきゅうりのお漬物も出していただいて、バッチリ!です。
c0173813_2203223.jpg


冷たいお飲み物もお出しいただき、なぜかみんなノンアルビール!!
疲れた、熱くなった体を冷やしてくれるので、ニッコリと!
c0173813_2214018.jpg
c0173813_222560.jpg







約一名、暑さでヤラれてしまいました(^_^;)





こちらは二人で舌鼓!?
c0173813_2223054.jpg


午後からも、また頑張りました。今日でここは今年は最後なので3時過ぎまで....!
本日見学参加のYさん、御年70歳というのに、最後までしっかり頑張ってくださり、ありがたきご入会!
c0173813_224937.jpg


また、仲間が一人増えました!ありがとうございます。
今日も熱中症スレスレでみんな、お疲れ様でした!
                                    (広報S)
[PR]

by woodies | 2013-07-21 22:10 | Comments(0)  

平成25年7月13日(土) 植苗の森 天候:晴れ 参加:10名

朝から快晴、見事な青空です。本日は10名の参加です。

植苗の森は、植樹する場所のための場所確保の皆伐です。今年3月にやったように来年も3月あたりにやればいいのでしょうが、雪で現場まで歩くという困難さを避けるため、雪が降らないうちに少しづつ進めようというために、臨時で入る作業です。
c0173813_20542370.jpg

前回より20メートルほど奥に入るように作業していきます。ついでに、植樹された場所の下草刈りも本日の作業です。

まずは20メートルの印をはかりながらつけていきました。他は下草狩りです。

今日はもう一つ、お昼の楽しみはバーベキューです。早速テントを張って準備をしました。
c0173813_2057685.jpg


この時期は熱中症が怖いので、できるだけ無理をせず、水分を補給しながら、休憩をとりながら慎重に作業を続けていきます。

お昼になり、お楽しみのバーベキューです!Kさんはチャンチャン焼きを作ってくださいました。
私は広報だというのに、またもや美味しい写真を撮るのも忘れ、すっかり食べることに夢中!
ということで、美味しいバーベキューのお写真はなくなってしまいました。お許しを....
c0173813_20594618.jpg

今日はお昼ものんびりといただきました。

午後からも作業を続け、木は40本弱切りました。
c0173813_2111926.jpg

また、植樹の木を刈払で切らないように、ピンクテープをつけました。

というころで、ビフォーアフターをご覧ください。
c0173813_2114193.jpgc0173813_212347.jpg








c0173813_2121420.jpg
c0173813_2124173.jpg








暑い中、本日もお疲れ様でした。                (広報S)
[PR]

by woodies | 2013-07-15 21:05 | Comments(0)  

平成25年7月6日(土) 吉村山林 天候:曇りのち晴れ 参加:13名

朝から曇り空、なかなかありがたいお天気です。
5月の北の沢山林から変わらず、山道が崩れていてなかなか登って行かない。ドキドキしながらの運転でした。今日は13名が集まりました。

吉村山林は山主さんが丁寧に手入れをされているので、きれいな状態です。今日は道の補修と奥のほうの草刈りをしていきます。
私は道づくり班に入りました。道の補修をするのに鍬を使うのですが、石ころや木の根でなかなか鍬が入らない、当たってイタイ!
「昔の人たちはこうして少しづつ開墾していったんだねぇ」と話しながら。
c0173813_2351339.jpgc0173813_235223.jpg



少しづつ道ができてきたような....Tさんが刈払機を持ってきて、道の表面をきれいに整えてくれると、ずっと道らしくなりました。
c0173813_2364255.jpgc0173813_2365089.jpg
c0173813_23202421.jpg



道は楽しみと運搬と大きな役割をもちます。山林にとって道は必需品!道がないと山林も荒れていくような....新幹線も高速も環境をがらりと変えていきますね。

途中でこんな時期にもでてくるのか!?立派なタモギダケをゲット!!
c0173813_2374993.jpg
また、Oさんは気が付くと木に登っている、なんとも器用なオサルさん。
c0173813_2310368.jpg


刈払班も頑張りました!
c0173813_2393299.jpgc0173813_23104039.jpg



お昼前にYさんがスイカをご馳走してくださいました。
曇りとはいえ、やっぱり暑い、暑い!!スイカが身に染みる~、甘い、美味しい!!
c0173813_23112385.jpg

きれいな吉村山林をご覧ください。
c0173813_23213082.jpg

午後からは北の沢山林の草刈りをしました。5月下旬に下草刈りに入ったのに、草がグングンと伸びてまして...(@_@;)
c0173813_23153894.jpg
c0173813_23161954.jpg


本日もお疲れ様でした。どんどん暑くなってきています、みなさん熱中症対策はぬかりなく!!
来週は植苗の森(イコロ)です。バーベキュー大会もやっちゃいますので、みなさん、お肉につられてくださ~い!!おにぎりと飲み物は持参んですよぉ。
[PR]

by woodies | 2013-07-07 23:25 | Comments(0)  

平成25年6月30日(日) 山田山林 天候:晴れ 参加:7名

 本日も先週に引き続き山田山林です。
 参加人数はちょっと少なめ(いや大分少なめ)で、ウッディーズから3名、しらかんばさんからは2名、それと山主である山田さんの総勢6名です。
 私は当山林初めての参加にて状況が判らず右往左往するも他の方々は颯爽と生い茂る笹に挑んでいきます。前回にある通りいたるところにウド、ウド、ウド。私には宝の山に見えましたが時期遅し、いずれも大木になっていました。なるべく傷つけぬように慎重に刈り進めていきます。
 しかし、この山侮るなかれ、ウドも多いがウルシも多い。笹を刈るとその下からはウルシの原っぱがこんにちは!めっぽう弱い私はウルシに出会うと場所を変えあっちうろうろ、こっちうろうろ・・・。008.gif全く戦力になりませんでした。
それでも皆さんのがんばりの甲斐あり、終了後はスッキリとした林内に一同感心!!
 「やっぱり違うねー」とやりがいを感じていた様子。少人数でもウッディーズはやっぱり凄い!066.gif
 そんなことで、この日は午前中で作業終了。お昼を食べて解散となりました。

 その昼食中に話題となった話。
 この時期でもちらほらとウグイスの声が聞こえています。ウグイスは雄が美声を発するのですが、鳴いているのは「あぶれた」雄だとか。上手に鳴く個体はすでにパートナーを見つけているとのこと。どことなしかぎこちない鳴き声を聞いて一同ナットク!人間もウグイスも美しい方がモテるのですね。
 私はというと・・・なんとかあぶれずにすみました。042.gif
突然のブログピンチヒッターにつき写真も無く文章のみ。乱文ご容赦を。(-_-;)
    ◆  ◆  ◆
と、今回はFさんが書いてくださいました。
いろいろな方が書いてくださると、表現、思い....イロイロで楽しいですね。
016.gifありがとうございます。       広報S
[PR]

by woodies | 2013-07-01 21:12 | Comments(0)