<   2014年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

平成26年12月27日(土) 第1回山林調査(山林施業計画策定)ワーキンググループ 天候:晴れ 参加:7名

「山林施業計画策定のためのワーキング」と、題して、勉強会がスタートしました。
施業にあたってそのあるべき姿を提案できるよう、まずは勉強をしようではないか、ということが役員会で決定されたので、そのスタートとなります。
私は女性一人で、難しいのかなぁとビクビクしながらの参加です。

c0173813_12293598.png

ウッディーズの山林に向かう姿勢の現状把握(主に間伐による森林整備)から、知識・情報を得て各森林に適した整備を考え提案し、長期にわたる見解のもとに施業をしていきたいということを再確認しました。
 
会員のKさんにその講師をお願いしまた。
Kさんは林業関係の仕事をしているプロフェッショナルです。ボランティア団体でも、このような知識をもって森林整備を行なうことが出来れば、(各分野にわたり)大きな助けになると考え、快くお引き受けくださいました。

c0173813_12202245.jpeg

大変わかりやすく、おもしろい講義でした。これをまとめろといわれてもどうにもしようがないので、本当にざっくり過ぎるだろうという報告にします。
 
整備のためには、まずは現況調査 ⇒ 将来像が導き出される
それにはまず、「森林調査」ということで、その手法を教えて頂きました。

1  机上調査から入って、様々な地図を駆使し、現地に入る前にできるだけたくさんの情報を得て、効率的な調査ができること。

2  調査から得られた情報を書面で管理して、将来につなげること

今は面白いほどたくさんの情報が、様々な手法で確認でき、現場に入る前に半分は済むのではないかと思うほど、それだけでも興味を引き、面白いものでした。

これから4月まで続く勉強会と現地調査によって、少しでもこの知識を得た会員が増えれば、数年後には、また面白いウッディーズになるのではないかと思いました。


(記事 ST 画像提供 KK)


[PR]

by woodies | 2014-12-30 12:36 | 非公式活動 | Comments(0)  

平成26年12月13日(土) 忘年会 天候:ネオン 参加:23名

先日、今年の活動も無事に終わり、残すところの忘年会です。

その前に、役員会がありました。
参加10名、各担当幹事が集まり、今年の総括と来シーズンの施業計画などについて話し合われました。急を要するような大きな課題もなく、助成金申請のことなどが議題に上がりました。この辺りは来年の総会でも報告があると思いますので、詳細は省略します。
後は雑談とも話し合いとも取れるような話題かな?
最近は会もそこそこ忙しいので役員の負担が大きくなり、この辺りの調整が必要ではないかという意見や、ウッディーズが作業を手がけている場所に「札幌ウッディーズが整備しています」など宣伝になる常設看板を設置してみてはどうかなど。

c0173813_10440494.jpeg

その後、忘年会会場に移動しました。
夜の街は、雪とライトアップで眩しいです。

c0173813_11223052.jpg

場所は海鮮炉端焼きの店。
会長の挨拶の後、副会長の乾杯の音頭で宴がスタートしました。
普段忙しくてなかなか活動に参加できない人も顔を出してくれて、色々な話が出来て良かったです。忘年会ならではですね。

c0173813_11045849.jpg

飲み放題コースで、料理も美味かったです。突出しのタラコ和え、八角などのお造り、小魚のフライ、煮物、焼物、鍋(三平?)の海鮮料理で充実の内容。写真はホタテだけしかないですが・・・食うのが忙しくて・・・気がつけば会長がまだ食べていなかったので、ちょっと失礼してパシャリンコ。

c0173813_11084492.jpg

宴会が始まれば、各々気の向く話題で盛り上がり、酔っぱらいおじさん(おばさん)の出来上がりです。私の席では変人探しで盛り上がりました。結論は・・・みんな変人でした。それってあり?

c0173813_11265393.jpeg

兎に角、様々なキャラクターの持ち主が集って、ボランティアって面白いなという話です。
仕事も趣味もバックグラウンドも違う人たちがただ一つの共通点「森林を守る」という活動に集い、協力して何かをしようとしている。
いろーんな人がいるんだねー、みたいな感じで酒が進みます。お決まりの飲み過ぎコースです。

c0173813_11432757.jpg

TGさん、忘れ物の無いようにね。いつも何かを忘れるんだから。

この後は、安易に隣のビルへ二次会へと繰り出したメンバーであった。
私はフェードアウトして帰ったので、その後の展開は不明でーす。

皆様、良いお年をお迎えください。
I wish you a Merry X'mas and Happy New Year !


(菊地)



[PR]

by woodies | 2014-12-14 11:55 | 活動記録 | Comments(1)