<   2015年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

平成27年6月20日(土) 当別21世の森 天候:快晴 参加:8名

朝は曇りの空のもと、当別駅に向かい、どうかこのままお天道様が出ませんように...と、お願いしながら現地に向かうのは、ちょっとさびしげな人数の8名です。

この現場は、日影になるところがなくて、植樹の列も長く、暑さが堪えるので日影の曇り空を願ったところですが、スタートするや否や、お日様がにっこり!
c0173813_17391735.jpg

新山川草木さん、しらかんばさんとうちの三団体で、20名を超えるような人数が集まり、ほっとしました。ここはとても広いところなので、頭数はゼッタイの必要条件です。

今年は植樹した木々が大きく育っていていて、もう下草を刈らなくても、なんとか元気に育っていきそうな育ち具合です。ですから、今回は列の片側だけを刈ればいいということになり、みんなほっと一息。なにせこの列は長いので、往復で両側を刈ると、なかなか堪えるものがあります。
c0173813_17394518.jpg

c0173813_17395719.jpg






みんなでもくもくと刈り始めました。途中、野草のお花がとてもきれい!これを刈るのは心が痛い...
c0173813_1741518.jpg


お昼は、新山川草木さんがバーベキューと屋根(テント)を用意してくださり、有難い限りです。
いつもありがとうございます。相変わらず、食べてしまってから写真撮り忘れに気づいた始末でした。ごめんなさい。
c0173813_17433172.jpg


午後からもみんなで黙々と刈り、かなり広い範囲を終えることができ、新山川草木さんからも9割が終わったという報告を受けました。

きれいになった片側刈りと風にそよいでいる育った木々の様子です。
c0173813_174554100.jpg
c0173813_1746546.jpg








お疲れ様でした。   (さとう著)
皆さん、暑くなりましたが、労働の汗は気持ちいいですよ、いろいろなものが”流されて”いきます!
ストレス発散にもバツグンですから、ぜひお出かけください。
[PR]

by woodies | 2015-06-21 17:49 | Comments(0)  

平成27年6月6日(土) 第6回山林調査(山林施業計画策定)ワーキンググループ 参加:9名 天候:曇り

参加者は9名、天候は曇天でこの時期にしては肌寒く、ひと月ばかり前の気温ではあったが、山林を上下しての調査には陽射しもなく疲れなくてちょうど良かったかも。
前回の調査で山林に入った時にはまだ残雪が多く残っていたため見通しもよく大して苦労せずに調査が出来たように記憶していたが、今回は、オオハナウドを筆頭に草が生い茂っている上、話題の“マダニ”もいるということで一寸嫌な予感がした。
集合時間の9時から少し遅れて工程の説明と確認の後、班分け・KY(危険予知)確認・ラジオ体操でコンディションを整えていざ山林へ。

c0173813_22440040.jpg
c0173813_22581639.jpg

足繁く通っているオーナーも気づかなかったというサルメンエビネやギンリョウソウ等の植物が確認できたのは大きな収穫?

c0173813_23021405.jpg

c0173813_23140048.jpg

予想通り、たかだか20m四方ほどの標準地内の樹木数、直径測定、樹種、区分、樹高測定等の調査を始めたが、思いのほか斜面がキツく、また前日までの降雨で足元が脆弱なため、何度も足を取られ思うようにことが進まず、結局、予定の14時を大きくオーバーして活動を終了。

c0173813_23184412.jpg
c0173813_23202312.jpg

上着もズボン泥だらけ。自宅に戻って鏡で顔を確認したら案の定、数箇所ダニにやられてました。その日は熱めのお湯に入浴し早めの就寝としました。

(川端)

[PR]

by woodies | 2015-06-09 23:54 | 非公式活動 | Comments(1)