<   2016年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

平成28年8月6日(土) 荒巻山林 枝打ち&掛かり木処理 参加:8人 天候:晴れ

先週に引き続き荒巻山林の赤蝦夷松の枝打ち作業です。
ミーティングとKY活動など、一通りの施行前の打ち合わせを行いました。今日は施行担当のIDさんが休みなので、OT副会長が議長です。作業内容や注意事項、日程などの確認をしました。
KYボードは先週と作業内容が同じなので、日付を書き換えただけ・・・ですね(汗)。ラジオ体操はなしですが、各自ストレッチなどのウォーミングアップをして事故の無いように準備をしました。

c0173813_19055648.jpg

おっと、山林調査WGの主任(?)でもあり、キャンプ部のメンバーでもあるKKさんが「正しい枝打ち」のレクチャーをしてくれました。枝打ちって、ただただ枝を切ればいいのかと思っていましたが、ちゃんと決まりがあるんですね。勉強になります。

c0173813_19224787.jpg

レクチャーの後は作業開始です。
私とMYさんは先週報告した掛かり木処理です。他のメンバーは枝打ちです。

c0173813_19295329.jpg

ほとんど直立状態の掛かり木なので発見するのに少し手間取ってしまいましたが、何とか発見して処理開始です。木々が混んでいて枝がガッチリと掛かっているため、途中で伐っても倒れることはないだろうということで、ダルマ落とし手法です。

c0173813_19394969.jpg

さすがMYさん、ヒョイヒョイと処理してしまいました。
せっかく引っ張って倒そうと思って重たいチルホールを担いできましたが、使う所がなかったです。残念。

c0173813_19553793.jpg

平場の枝打ち作業は順調に進んでいます。

TGさんを撮ろうとカメラを構えるとNGと言われました。メイクしてないからでしょうか?二日酔いだからでしょうか?ノーギャラだからでしょうか?肖像権の侵害で訴えられても嫌なので、この場は勘弁してあげます。

c0173813_20000654.jpg

作業の合間に池を覗いてみると、ドジョウが産卵のため池のあちこちで大はしゃぎです。

c0173813_20034587.jpg

最近、ドジョウなんて見る機会がめっきりと減ってしまったことに気づきます。最後に見たのはいつだろう?今まで幾度となく荒巻山林を訪れていますが、ドジョウが棲んでいるとは驚きです。早速、柳川鍋にしたいところですが、誰が「ドジョウすくい」をするのか?・・・・ジャンケン、ポイ!

c0173813_20163287.jpg

作業の後は、お待ちかね、や・き・に・く です!タレはベル焼き肉のタレでした。
気温も日陰だと暑くもなく快適です。肉や野菜や焼きそばを食べながら、ゆっくりと昼食です。まったりしていて雰囲気が良かったです。肉も美味かったです。

c0173813_20272676.jpg

なぜだか、焼き肉をしているとKH君のことを思い出す人がいますね(笑)。「あいつ、ちゃんとやってんのか?」とか「飯食ってるのか?」とか。みんなで何かを食べる時には、はりきって参加していたからね。

食後は、松脂でベトベトになったノコの手入れに時間を使いました。YNさんが買って何年も放置していた松ヤニ取りスプレーを持ってきてくれたので、OTさんが用意してくれた灯油と松脂の落ち方を比べたりしました。どっちもよく落ちますが、やはり時間が経った汚れは落ちにくいですね。作業直後のお手入れがお勧めです。

(下の写真はノコの手入れをするTGさんを捉えたスクープ写真です。ついに撮影に成功しました)

c0173813_20383776.jpg
c0173813_20391236.jpg

今日はとても天気が良く、時間もゆったりと使えたので楽しく過ごすことができました。で、次回は下山山林(室蘭)の宿泊もありの活動です。ぜひ、参加して下さい。

(菊地)

[PR]

by woodies | 2016-08-06 20:45 | 活動記録 | Comments(0)