人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下山山林 草刈・小屋への階段づくり

9月20日(日)、21日(月・敬老の日) 天気:20日快晴 21日曇り 参加者:10名

20日は真っ青な空、雲ひとつない。
空気は澄んで、噴火湾を挟んで遠く駒ケ岳も、くっきり・はっきり見える。
陽射しは強く空気は冷ややか
こんなにいい天気って、めったにない。

確かに下山山林へのヘルプなのだが、一泊するのでちょっとした、遠足気分

下山さんから、どうしても今回の活動で完成させたいという小屋への階段づくりと、
できる所までやれればという草刈の二つの作業が提案され、二班に分かれて活動開始。

階段の材はすべて山林から太さと長さを考慮して伐り出したもの。
穴を掘って、支柱となる柱を立て、桁を渡し、踏面を置く。
みるみる出来上がってゆく。みんなほんとに素人?

草刈班は、植樹したエリア、牧草エリア、笹エリアに分かれて作業する。
昨年植えたというトドマツはまだ20cmほどで、すっかり草の中。ここは手鎌で・・
やわらかく長い草は刈払い機に絡まってその度にエンジンを切ることに・・
笹を刈るのは、刃が如何に研げているかにかかっているようだ。下山山林 草刈・小屋への階段づくり_c0173813_0205731.jpg

小屋への階段は、
素人が作ったとは思えないできばえで、
見事完成!!
草刈の方は、中途半端なところで作業中止となった。
でも、仲間と仕事をし、食事をして、おしゃべりをして、
おまけにナイトワーキング
    (星明りだけを頼りに森の中を歩く)や、
星空観察をして、
下山山林 草刈・小屋への階段づくり_c0173813_0115972.jpg
一緒に寝て、
朝起きたらまた8:00から黙々と作業をする。

ただそれだけなのに、なんかいつもの活動とは違う感じがする。
楽しかった~の一言に尽きる。
渡井さん!食事の準備やらすっかりお任せでお世話になりました。
あ・り・が・と~う!!       (那須川記)

by woodies | 2009-09-21 00:00  

<< 09’-14定例活動 荒巻山林... 09'-13定例活動 ... >>