人気ブログランキング | 話題のタグを見る

09’-16定例活動 北海道神宮境内林枝打ち

10月25日(日) 天気:晴れ 参加者:20名

秋晴れと紅葉、既にのお祝いの参拝者がチラホラ見られる。
今日は、特に安全作業に気を配りたい。3班に分かれて作業する。

A班の作業は、北海道神社庁横の南1条通沿いにあるイチイ3本に絡んだ蔓類の除去と被圧している山桑の枝の除去から開始。
 
青空の下、爽やかな風を感じながら、晩秋の陽光に浮かびあがるに見とれているうちに、後片付けまで終了。
 
枯枝もなくなったオンコは、スッキリし過ぎてしまいましたが、そうなる程悪環境下で耐えていたのでしょう。オンコの枝元に絡んだ蔓梅擬がどうやっても除去できず、静かで凄まじい生存競争の厳しさを感じました。
09’-16定例活動 北海道神宮境内林枝打ち_c0173813_8264964.jpg 引き続き、大鳥居の正面参道側に移動し、
杉等の枝打ち作業班に合流。
高枝鋸を使って枯枝等を切るのですが、
これが結構重労働。
首は痛くなるは、両腕は怠くなるは、、、
で、屡々足場の上で手を休めていると、
切り落とした枝を集めては
適当な長さに刻んで積み重ねている姿が彼方此方に。
そこまでしなくてもと思わせる程
丁寧でキレイな仕事を黙々と続ける様子
思わず頭が下がり、
やおらまた長枝鋸を手にして枝打ちを再開することを繰り返すうちに作業終了の合図。
 
きょう一日で枝打ちできた木々や枝条の山を見回すと、
ちょっとした満足感心地良い疲労感が湧いてきて、なぜか皆笑顔になる。(安部記)

by woodies | 2009-10-25 00:00  

<< 田嶋山林 間伐と伐採木の玉切り 道民もりづくりネットワークの集... >>