人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苫東環境コモンズ 大島山林 視察と支援(風倒木処理)

2月7日(日) 参加者:9名 (苫東ウッディーズから2名) 天気:曇り時々はれ

昨晩は嵐のような天気。夜中に目が覚めるほどの強い風。
今日の活動も危ぶまれたが・・・
大島山林(早来町遠浅)までの道も、国道を外れると吹き溜まりがあったり、
地吹雪で真っ白な世界になったり、、、。

昨日までは、ほとんど雪がなかったという大島山林だが、
新雪が20cmほど積もってスノーシューでないと埋まってしまう。

今日の活動は、
枯損木・不良木・風倒木等の整備を、2箇所に分かれて行う。

自分の技術に合う処理木を見つけ、苫東環境コモンズ 大島山林 視察と支援(風倒木処理)_c0173813_22275823.jpg
どんな風に料理しようか構想を練り、
チェーソーのエンジンをかける。
万一、どの方向に倒れても
人の居ないことを確認し、抜倒する。
ツルが効いて、
ゆっくり、ゆっくり倒れることを理想とする。
なかなか理想どおりにはいかない。


でも、自分で選んだ木を、
ベストの処理方法を自分で決めて
最後まで自分のペースで処理できる、
こんな仕事は今の社会ではなかなかない。
家に戻り、チェーンソーの歯を研ぎ終わり、
今、充実感が心を満たしてゆく

ちょっとした縁から始めることとなった
苫東ウッディーズへの支援。
この気持ちのよい大島山林が、
地域の住民たちの開かれた身近な森として、
これからずっ~と続いていくために、
札幌ウッディーズの手を借りていただけるのは
とってもうれしいことです。
                (那須川 記)

by woodies | 2010-02-07 22:28  

<< 北海道神宮 梅林剪定 09’-19 定例活動 柴原山... >>