人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月5日(日) 北海道神宮 天候:晴れ時々曇り 参加人数:16名

6/5(日)スタート時は晴天でしたが、途中曇り空になるものの1日中作業には、心地よい日曜日でした。
今回は、毎年この時期恒例となっている「北海道神宮の草刈り」作業で16名が参加者!


隣の円山球場から、春の高校野球決勝戦「函館有斗×白樺」の声援が聞こえる環境の中での作業は、さすが当会メンバーは段取りがよく、指定箇所を余裕と作業スピードでこなし、何か物足りなさも感じられ、最後は新山川草木さんの支援に回る程でした!
参加された皆さん お疲れ様でした。

6月5日(日) 北海道神宮 天候:晴れ時々曇り 参加人数:16名_c0173813_22592233.jpg
私事ですが、神社庁前で今年も札幌まつりで使用する「山車」の準備をしているのを見て、小学校5年生まで円山小学校に通っていた時、「札幌まつり」に参加していたことを思い出しました。(させられていた?)

役割は、沿道脇を賽銭箱の担ぎ手で、今でも「ピーヒャラドンドン」「ピーヒャラドン」の「笛・太鼓」の音が、遠い遠い昔々の思い出として残っています。

これから6/8~6/12「よさこいソーラン祭り」、6/14~6/16「北海道神宮例祭(札幌まつり)」、6/25~7/3「花フェスタ札幌」と春が過ぎ北海道の一番良い季節の到来となるイベントが目白押しですね。
(石田)
6月5日(日) 北海道神宮 天候:晴れ時々曇り 参加人数:16名_c0173813_2311645.jpg
今回は写真撮影班がいなかったため、こんなお写真で....

by woodies | 2011-06-06 23:08  

<< 6月11日(土) 吉村山林  ... 5月28日(土) 柴原山林  ... >>