9月10日(土) 田嶋山林 天候:晴 参加:15名

先週の土曜日は雨で中止となりました。本日は曇りのあやしいお天気でスタート!

開始のミーティングで河崎会長が一身上の都合により退会となり、下山副会長が新年度までの残期間を会長代行となる報告がありました。
河崎会長は、この札幌ウッディーズの創始者であり、10年の長きにわたり会をひっぱり、会員の育成や現場の管理、外部への周知・信頼などを担ってきました。大変お疲れ様でした。会長の退会はとても残念で心細いことですが、これからは変える事無く河崎会長の作り上げたこの会を意思を継いで維持していきたいと、副会長と石田事務局長からのお言葉でした。

田嶋山林は、夏からの引き続き作業で、皆伐がメイン。それに伴う枝の伐採と玉切り作業です。
前日の雨で足場はぬかるみ状態、足が滑るので十分に注意ということで、スタート。

相変わらずの大木をチルホールを使って方向をコントロールしながら、上手に倒していきました。かなり長い木もあり、その倒れる様はスゴイ迫力です。

また、一方では、玉切りされた材をさらにチップ用に長さを切りそろえ、積みなおして運び出しやすいようにするという」作業。これもユンボをつかって、細やかなコントロールと数人のチームワークで進めていく作業でした。

お昼は、すっかり青空となり、すがすがしい空気のもと、美味しく和やかな昼食をいただきました。1ヶ月前の気温とは全く違い、葉っぱ達は紅葉を始めていました。

c0173813_21333338.jpg



紅葉も始まり、いい季節となってまいりました。皆さん、是非ご参加くださ~い!
[PR]

by woodies | 2011-09-11 21:39 | Comments(2)  

Commented by Ai at 2011-09-12 00:08 x
秋ですね。仕事がやりやすい気温になってきました。
ところで前回のblogにWao様「半死半生」との書き込みでしたが
お加減如何ですか。体を大切になさって下さい!
Commented by Ai at 2011-09-12 00:11 x
書き込みの順を失敗しました。
河崎会長様、長い間有難うございました。
寂しいです。またお目にかかれますように。
お元気でいらしてください。

<< 9月17,18(土、日) 下山... 8/27(土曜日) 田嶋山林 ... >>