9月17,18(土、日) 下山山林(室蘭) 天候 :くもり時々雨  (参加:12名

 9月17,18日は、二日とも雨だったが予定通り下山山林での活動を行った。参加者は、合計12名で内二名は初参加だった。
 下山山林の手入れを始めてから今年で四年目とのことで、ユンボ、ブルの車庫も完成しその二階には未だ壁が出来ていないが、サロン風に立派なイスとテーブル並んでいた。小屋の横には網を張り巡らした果樹園があり梅、リンゴ、プラム、ぶどう等が育っている。但し、剪定されていないままだったので、詳しい人の助言を受けて今回剪定を済ませた。将来植樹に使う苗木も山から採ってきた稚樹がポットやプランターで育てられ元気に育っていた。今年になって小屋の正面の丘の上に大型風車が四基建設され(伊達市が)間もなく本格稼働の予定。風景が少し変わりそうだ。

c0173813_21564897.jpg
 今回の主な作業は、小屋の裏山の笹刈りと小屋前方の笹と牧草の刈り取りであった。
前方の作業は、笹が太く草の株も大きく力が必要で、力と技術力のある人に担当して貰った。裏山の笹は細く草はないので、残ったメンバーが担当した。合羽を着ての作業だったので、作業の終わる頃には、雨と汗で内も外もびしょ濡れになった。

 お楽しみの夜のパーティは、バーベキューがメインだが、下山夫人の手作り料理の差し入れもあり各自が持ち寄ったおつまみもありバライティーに富んでいた。お酒の方も会で購入したほかに、真山さんからコクワとオンコの実を使った二〇年物の果実酒が提供され、各人好みの酒も出て賑やかになった。那須川さんのモザンビーク旅行の話で盛り上がり、矢野さんの大樹町に所有する広大な山林の話に移った。話が弾んで「来年は大樹町の矢野山林まで遠征するぞ」で意見が一致しお開きとなった。(中野常明 )

c0173813_21572094.jpg

[PR]

by woodies | 2011-09-22 22:02 | Comments(1)  

Commented by Ai at 2011-09-23 21:16 x
懐かしの室蘭!下山山林はどの辺りでしょうか。
海側でも地球岬側と伊達方面、登別方面とありますね。
そして次は大樹町!活動範囲が広がってスゴイ!!!!!

<< 9月25日(日) 柴原山林 天... 9月10日(土) 田嶋山林 天... >>