人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成26年3月23日(日) 第13回総会 参加:19名

札幌市北区のエルプラザにて「札幌ウッディーズ 第13回 総会」が開かれました。

平成26年3月23日(日) 第13回総会 参加:19名_c0173813_11174899.jpg
総会の開会にあたりSY会長から「昨年度の活動では大きな事故や怪我などもなく、無事に1年の活動を終了出来たのは、会員の方々の安全への心掛けの表れだ」との挨拶があり、今年度も安全第一で活動して頂きたいとの思いを語られました。

総会では式次第に沿って「昨年度の活動報告」「会計報告」「本年度の活動計画」などの議案が、少し堅苦しい雰囲気の中、トントンと議決されました。

平成26年3月23日(日) 第13回総会 参加:19名_c0173813_11383874.jpg平成26年3月23日(日) 第13回総会 参加:19名_c0173813_11392686.jpg









ちょっと面白かったのは、なんと、ウッディーズの会員平均年齢が低くなってきているという現象です。昨今、どこの団体でも高齢化の影響から平均年齢が高くなる傾向にある中、ウッディーズに関しては若い世代の入会者が増えてきているらしいです。本年度も活動体験希望者が既に9名ほど決まっていますが、この方たちを入れると更に平均年齢が下がるそうですので、是非入会してくださいよ。
因みに、6年前から比べると10歳弱若返っているそうです。

会計報告では、WT(K)さんが、久しぶりの登場です。
元気そうで何より、全くそのままでした。

平成26年3月23日(日) 第13回総会 参加:19名_c0173813_1211682.jpg平成26年3月23日(日) 第13回総会 参加:19名_c0173813_12114846.jpg









報告の中で、昨年度から着用している安全ベストの件について説明がありました。
会員同士の安全確認の観点からは元より、道の方からも注意があった鹿猟の事故対策としても有効だとのことです。鹿撃ちハンターに間違われて撃たれないようにするには目立つ服装が効果的です。
因みに「腰に手拭い」はNGだそうです。腰にヒラヒラする手拭いは、ハンターからは鹿の白い尻に見えるらしく、とても危険だそうですので、手拭い派の方はお気を付け下さい。
ダニ、蜂、羆、蛇までは分かるけど、ハンターとは思いも寄りませんでした。

さ、そんなこんなで役員の選出です。
昨年度の10職9名に対して、今年度は人員増加で10職11名です。
役職の会長、副会長、広報幹事、助成金幹事、施業幹事、会計幹事、安全幹事、事務局長、副事務局、監査役は変わりありませんが、広報幹事と副事務局に各1名づつ増員となりました。IS事務局長は施業幹事と兼任ですので、11名となります。
増員の理由としては、今年度から定例活動に平日(第一水曜日)が加わるなどの変化がありますので、若干体制を整えるということです。

最後は巻き巻きでしたが、時間内に会議が無事終了しました。
と、言うのは、この後「NPO法人 新山川草木を育てる集い」の方たちを招いて、FW先生に講義をして頂く予定だからです。
講義の内容は、「どろ亀さん記念・当別22世紀の森」の森づくりについてです。

平成26年3月23日(日) 第13回総会 参加:19名_c0173813_12565090.jpg


内容は技術的課題を中心に、試みや結果などを分かりやすく説明して頂きました。
外来種植物の繁殖やエゾヤチネズミ被害への対策、積雪害、エゾシカの食害など、我々にも身近な課題ですので、講義の後は座談会として意見交換をしました。

平成26年3月23日(日) 第13回総会 参加:19名_c0173813_1335390.jpg平成26年3月23日(日) 第13回総会 参加:19名_c0173813_1342554.jpg









特に、エゾヤチネズミ被害は深刻な問題ですので、活発な意見交換が行われました。
しかし、生態に関してはまだまだ分からないことも多く、一時期効果がある予防方法でも、ある時期に全く効かなくなることも珍しくないそうで、まだまだイタチごっこは続きそうです。
見た目は小さくて可愛いですが、エキノコックスや病原菌を媒介していたり、草木を食い荒らしたりと困った存在ですね。

森林保護、育成の問題としては、地元の人たちで管理を行うのが理想的だと仰っていました。
国有林でも失敗例は多く、身近なところでは中山峠に植林したカラ松が育たないなどの例があるそうです。
森というのは時間が経てば壊れるが、回復させるには地元の林を知っている者が積極的に関われば、元の森に戻る可能性が高いので良いのではないかと言うことです。
その為の課題もあるので、直ぐにとは言えないまでも将来的にはそうあってもらいたいと言うことでしょうか。

総会、講習懇談会の後は、待ってましたの懇親会です。
場所は札幌駅高架下の「ヤマイチ根室食堂」という居酒屋です。
さあ、ビール!ビール!

平成26年3月23日(日) 第13回総会 参加:19名_c0173813_14131070.jpg


新山川草木を育てる集いの方々も参加して飲み会が始まりました。

平成26年3月23日(日) 第13回総会 参加:19名_c0173813_14342035.jpg平成26年3月23日(日) 第13回総会 参加:19名_c0173813_14163882.jpg









普段は他の団体の方と飲み会をする機会が殆ど無いので、色々な話が出来て楽しかったです。
料理も結構良かったですね。ほら。

平成26年3月23日(日) 第13回総会 参加:19名_c0173813_14193394.jpg平成26年3月23日(日) 第13回総会 参加:19名_c0173813_14201049.jpg
平成26年3月23日(日) 第13回総会 参加:19名_c0173813_14212057.jpg

ザンギがでかくてジューシーで美味かったです。箸で持てないので手づかみで頂きました。
やっぱり手づかみで食べると美味しく感じますね。五感がフルで刺激されるからでしょうかね?
酒を飲んでワイルドにガシガシ食べながら色々な話で盛り上がってました。
ISさん、本当にスミヤキするんですか?難しいらしいですよ。

平成26年3月23日(日) 第13回総会 参加:19名_c0173813_14303777.jpg平成26年3月23日(日) 第13回総会 参加:19名_c0173813_14305568.jpg
平成26年3月23日(日) 第13回総会 参加:19名_c0173813_14313013.jpg
22世紀の森はウッディーズも年に数回支援に行っていますが、その時に評判が良いのが、新山川草木を育てる集いの方々がご馳走してくれる「焼きそばジンギスカン」です。
私は食べたことがないので噂でしか知りませんが、絶品だと聞いています。
で、それを作ってくれているのが、SKさんだそうです。↓

平成26年3月23日(日) 第13回総会 参加:19名_c0173813_14442697.jpg

楽しみにしていますので、今度行った時にお願いしますね。

総会も飲み会も無事に終わり、4月からは活動も本格始動です。
また、今年もよろしくおねがいします。


(菊地)

by woodies | 2014-03-24 11:10 | 活動記録  

<< 平成26年4月12日(土) 植... 平成26年1月28日(火)~3... >>