平成26年9月20日(土) 高川山林 天候:晴れ時々雨 参加:17名

さて、今週も高川山林です。
さぁ、スタートというときに、”雨”....通り雨のようで5分ほどで止みました。
今日も、道づくりと先週の引き続きの笹刈りです。
今日は、新山川草木から見学参加のSさんとNさんがお見えになりました。
冬の鹿やネズミの被害を防ぐ方法を、Tさんから習いたいと....
「海も見えて、なんだかほっとする山ですねぇ。」とは、うれしいお言葉です。

私は笹刈り班に入りました。斜面がきついので、足を踏ん張って4人で並んで始めました。なかなか手ごわく汗が流れますが、1時間もやるとだいぶすっきりとしました。

そのまま、今週は”キノコ汁”のお買いものへ。
一週一週、歴然と気温が下がってくるのを感じます。お昼にあったかい汁物はほっとなごみますし、体が温まります。残念ながら、またお鍋の写真を撮り忘れてしまいました。

Tさんからもりんご、ラフランス、みかんなどたくさんの果物の差し入れを頂き、まさしく”秋本番”ですね。
みんなで、ゆっくりと談笑しながら休みました。

午後からはまた、頂上へ向かっての道づくり。今日は丸太での足止めだけではなく、大きな石で足止めを作ったりして、なかなかこれまた素朴でマッチングした会談になり、みんなでニッコリ(*^_^*)

二回半で、結構頂上に近くまでいい階段もできて、ずっと登りやすくなりました。
みんなでやると、早いし楽しいものです。

c0173813_1754328.jpg
c0173813_17542053.jpg








今週はカメラを忘れ、お借りして撮ったつもりが保存されておらず、先週のお写真で掲載させていただきます。
新山川草木のゲストのお二人や、美味しいキノコ汁など、申し訳ありませんでした。(S)
[PR]

by woodies | 2014-09-21 17:58 | Comments(0)  

<< 平成26年9月29日(日) 北... 平成26年9月13日(土)高川... >>