人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成27年5月16日 北山山林 天候:晴れ 参加:12名

北山山林の山菜ツアーの予定でしたが、時期の関係で「山菜がない!」ということで、ジンギスカンパーティに変更となりました。

集合場所でラジオ体操とKY活動の後、林内へ移動して枝打ちをしました。

平成27年5月16日 北山山林 天候:晴れ 参加:12名_c0173813_10520836.jpg

蝦夷松林は手入れがされていますので、必死に作業することもなく細い枝を軽く枝打ちする程度でした。

平成27年5月16日 北山山林 天候:晴れ 参加:12名_c0173813_11033882.jpg
平成27年5月16日 北山山林 天候:晴れ 参加:12名_c0173813_11041846.jpg

ジンギスカンに加えようと、ところどころに残っているタランボなどの山菜を見つけて、STさんとFMさんが集めてくれていました。

平成27年5月16日 北山山林 天候:晴れ 参加:12名_c0173813_11083607.jpg

枝打ちの後は何時もの場所に移動して、ジンギスカンの準備です。

平成27年5月16日 北山山林 天候:晴れ 参加:12名_c0173813_11125499.jpg

山菜も結構な量が集まっています。タランボ、ハリギリ、コシアブラ、アズキナ、イタドリなどなど。
天ぷらの準備がないので、ジンギスカンと一緒に焼きます。多少のアクは残りますが、これも山のジンギスカンならではですね。

平成27年5月16日 北山山林 天候:晴れ 参加:12名_c0173813_11152198.jpg

タレ付きの柔らかなラム肉ジンギスカンをKYさんが用意してくれました。その他にもアスパラやナス、もやし、玉ねぎなどなどの野菜も準備してくれました。ありがとうございます。

平成27年5月16日 北山山林 天候:晴れ 参加:12名_c0173813_11264002.jpg

山菜も美味いだの不味いだの言いながら試し喰いしてワイワイと楽しい昼ごはんとなりました。
肉がなくなった後は、焼きそば投入で山菜野菜焼きそばです。

平成27年5月16日 北山山林 天候:晴れ 参加:12名_c0173813_11303283.jpg

ジンギスカンの後は夕張名物のアンドーナツ、ブドウ、東京バナナなどのお菓子などを持ってきてくれた心優しい人たちのお陰で寛ぐことができました。
因みに、KH君がいないので食べ残ったらどうしようと思っていましたが、OTさんがKH君代理で全て完食してくれました。パチパチ

平成27年5月16日 北山山林 天候:晴れ 参加:12名_c0173813_11375883.jpg

食後は親の敵のごとくこれでもかと言うくらいしつこく火の始末をした後、風倒木処理と白樺の幼木林の手入れ作業をしました。

平成27年5月16日 北山山林 天候:晴れ 参加:12名_c0173813_11510206.jpg

暑くもなく寒くもなく調度良い天候の中、のんびりと自然の中で過ごすことができました。


平成27年5月16日 北山山林 天候:晴れ 参加:12名_c0173813_11535254.jpg


活動の記録動画です。






(菊地)

by woodies | 2015-05-18 12:53 | 活動記録  

<< 平成27年5月23日(土) 植... 平成37年5月9日(土) 植苗... >>