人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成27年8月6日(土) 荒巻山林 天候:晴れ 参加:9名+4名

荒巻山林は、本日も神々しく佇んでいます。の、はずですが、最近は心霊スポットの貫禄が失われたような気がします。ずいぶんと明るい森になってしまいました・・・。

新人さんには、「心霊スポット」だとか「人魂やオーブが見える」とか言って脅かしていますので、今日も自動的にトライしました。

平成27年8月6日(土) 荒巻山林 天候:晴れ 参加:9名+4名_c0173813_17262863.jpg

今日は、最近入会のHBさんと体験参加のKJさん一家が一見さんなので、背筋の凍る話を冷房代わりに説明しましたが、「はぁ」という感じで調子が出ません・・・。やはりこの手の話は薄暗く不気味な雰囲気の森がないとダメですね。もう使えません ><

平成27年8月6日(土) 荒巻山林 天候:晴れ 参加:9名+4名_c0173813_17280818.jpg

ここはひとつ、気を取り直して作業でもしましょう。
ミーティングの後、ラジオ体操をして、山林入り口の道路の草刈りと池の周りの草刈り、間伐する木の選定と3班に分かれて作業しました。

池には蓮の花が咲いていて良い雰囲気です。湖面上には無数のオニヤンマの仲間らしきトンボやシオカラトンボ、普通のトンボなどが飛び交っています。今回もTGさんが精力的に池周りの整備をしました。

平成27年8月6日(土) 荒巻山林 天候:晴れ 参加:9名+4名_c0173813_17422105.jpg
平成27年8月6日(土) 荒巻山林 天候:晴れ 参加:9名+4名_c0173813_17445408.jpg

草刈りの後は池の辺りの木の整備です。
湖面に垂れ下がっている枝を落としたり、腐ったり、曲がっている木を伐採してスッキリとした印象になりました。

平成27年8月6日(土) 荒巻山林 天候:晴れ 参加:9名+4名_c0173813_17530493.jpg

本命の林内は光も程よくあたり、良い感じになっています。光の刺し込むようになった林床には、草や木の芽が出始めています。

平成27年8月6日(土) 荒巻山林 天候:晴れ 参加:9名+4名_c0173813_18024707.jpg

伐採する木も殆どないくらいで、選定班が若干の調整程度に間伐する木に印を付けました。

平成27年8月6日(土) 荒巻山林 天候:晴れ 参加:9名+4名_c0173813_17571590.jpg
平成27年8月6日(土) 荒巻山林 天候:晴れ 参加:9名+4名_c0173813_17583549.jpg

今日の「頑張ったで賞」は、林道の草刈り班です。
刈払い機のエンジン音も聞こえなくなるくらい遠くまで草を刈ってくれました。

平成27年8月6日(土) 荒巻山林 天候:晴れ 参加:9名+4名_c0173813_18152618.jpg

昼休みに笛を鳴らしても聞こえないらしく、なかなか戻ってこないので、IDさんが呼びに行きましたが、IDさんもなかなか戻ってきません。そんなに遠くまで・・・ご苦労様でした。

草刈り班の人が近所の農家のおじさんに聞いたらしいのですが、ここ最近ヒグマも姿を見せないそうです。この森はヒグマの縄張りなので、なんとなく気配があるような気もしていたのですが、スッキリと明るくなったので居心地が悪くなったのでしょうか?代わりに鹿が増えているそうです。

薄暗く鬱蒼とした荒れた森から手がけて、5年でここまで整備しました。森林の整備には長い時間が必要ですね。その間、関わった人たちには苦労もあったでしょうが、地道にコツコツ続けると成果は見えてくるのだと実感できる場所になりました。
樹齢20〜30年前後の赤蝦夷松は、手ノコ伐採の練習にも丁度良い太さだったので、新人さんの手ノコ伐採の練習場所にもなりました。今整備している場所は木の本数も丁度良い感じなので、もう手ノコの練習には使えないですね。

最近は成長の遅い赤蝦夷松の蓄積が減ってきているらしく(針葉樹全体の4〜5%程度)、資源の枯渇から伐採量が減っているらしいです。成長が遅いので年輪幅、晩材幅が狭く均質なので、楽器(バイオリンやピアノ)などの高価な用途に使われる材になったそうです。なるほど・・・そう言った意味でも減少傾向にある貴重なアカエゾの森なんですね。

お昼は木陰でゆっくりとしました。この日は街中ではかなり気温が上がったらしいのですが、森の木陰は涼しく快適でした。

平成27年8月6日(土) 荒巻山林 天候:晴れ 参加:9名+4名_c0173813_18210039.jpg

作業は午前中に終わってしまったので、午後は林内散策です。

平成27年8月6日(土) 荒巻山林 天候:晴れ 参加:9名+4名_c0173813_18233067.jpg

奥の方に行くと鬱蒼とした森になります。
これです。前置きに必要な雰囲気は!

平成27年8月6日(土) 荒巻山林 天候:晴れ 参加:9名+4名_c0173813_18260782.jpg

SYさんとOTさんとFMさんはズンズンと鬱蒼とした森の中に入って行きます。
私は用事を思い出したので、ここで引き返しますです、ハイ。
お、YNさんたちも後を追うみたいです。私は大事な用事があるので、残念ですが見送りです。あー残念だ(棒読み)。

平成27年8月6日(土) 荒巻山林 天候:晴れ 参加:9名+4名_c0173813_18285897.jpg

帰りしな、探検隊一行に遭遇しました。さっそく、探検の成果を見せてもらいます。「ホレ」と差し出すカップにはカタツムリが・・・。

平成27年8月6日(土) 荒巻山林 天候:晴れ 参加:9名+4名_c0173813_18323028.jpg

その他、割れてしまった小鳥の卵らしき物体を捕獲したようです。
ご苦労であります! 07

平成27年8月6日(土) 荒巻山林 天候:晴れ 参加:9名+4名_c0173813_18343746.jpg

散策後はする事もないので、ちょっと早めの解散となりました。お疲れ様でした。

平成27年8月6日(土) 荒巻山林 天候:晴れ 参加:9名+4名_c0173813_18374647.jpg

来週の活動はありませんので、次回は8月23日です。
荒巻山林でBBQの予定だそうですので、みなさん、是非参加してください。
KH君、飯食ってるかー!次はBBQだぞー!

(菊地)


by woodies | 2015-08-08 18:40 | 活動記録  

<< 平成27年8月23日 荒巻山林... 平成27年8月6日(木) 第4... >>