人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成27年10月31日(土) 北山山林 天候:晴れ 参加:9名+1名

先週、悪天候のため中止になった北山山林ですが、この日は天気が良く気持ちの良い秋晴れ日となりました。北大生の体験参加者が1名加わり、10名での作業です。

平成27年10月31日(土) 北山山林 天候:晴れ 参加:9名+1名_c0173813_12444807.jpg

活動内容は林道の草刈りです。
ところどころ林道を塞ぐように風倒木がありますので、これも処理しながら作業をしました。

平成27年10月31日(土) 北山山林 天候:晴れ 参加:9名+1名_c0173813_12490949.jpg

北山山林は広いので林道がとても長く、1日や2日では終わりません。
白樺の幼芽と言うか幼木もヒョコヒョコと生えてきているので、これも注意して刈り取ります。
放置すると来季には車を擦るほど硬くなってしまうそうです。

平成27年10月31日(土) 北山山林 天候:晴れ 参加:9名+1名_c0173813_12581581.jpg

寒さも緩く、体を動かすとじんわりと汗をかくほどの気温です。
しかし、森の中で見つけた蜂の巣周辺には、蜂の姿はなく冬の訪れを感じさせます。

平成27年10月31日(土) 北山山林 天候:晴れ 参加:9名+1名_c0173813_13024352.jpg

ハロウィーンだからでしょうか?
KYさんが、幻のかぼちゃと呼ばれる「マサカリかぼちゃ」を持ってきて分けてくれました。
味は甘く美味しいらしいのですが、その皮の異常な硬さから敬遠され、道内でも殆ど生産されていません。幻のかぼちゃと呼ばれる訳です。この皮は石のように硬くて包丁では切れず、斧で割るしかないので「マサカリかぼちゃ」と命名されました。
KYさんが渾身の力を込めてぶった切ります。

平成27年10月31日(土) 北山山林 天候:晴れ 参加:9名+1名_c0173813_13305509.jpg
平成27年10月31日(土) 北山山林 天候:晴れ 参加:9名+1名_c0173813_13312304.jpg
平成27年10月31日(土) 北山山林 天候:晴れ 参加:9名+1名_c0173813_13320866.jpg

珍しいものをありがとうございました。

平成27年10月31日(土) 北山山林 天候:晴れ 参加:9名+1名_c0173813_13470372.jpg

味噌汁や食後のスウィーツなど、差し入れも盛り沢山。
ゆっくりとしたお昼の後は草刈りの続きをしてお開きとなりました。
11月にもう一度北山山林の活動があります。たぶん、草刈りの続きです・・・広いから。

平成27年10月31日(土) 北山山林 天候:晴れ 参加:9名+1名_c0173813_13491038.jpg

(菊地)

by woodies | 2015-11-01 13:54 | 活動記録  

<< 平成27年11月7日(土) 高... 平成27年10月25日(日) ... >>