人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成27年12月12日(土) 忘年会 & 第5会役員会  天候:晴れ 参加:21人くらい & 9人

恒例、一年の締め括り、忘年会です。SYさん風に表現すると望年会です。酔っ払い風だと暴年会でしょうか。今年は建て直しが終わったピカピカの春香小屋で開催です。

平成27年12月12日(土) 忘年会 & 第5会役員会  天候:晴れ 参加:21人くらい & 9人_c0173813_15395971.jpg

忘年会に先立ち、酔っ払う前の役員会がありました。

平成27年12月12日(土) 忘年会 & 第5会役員会  天候:晴れ 参加:21人くらい & 9人_c0173813_18370982.jpg

各担当幹事から、今年度の報告と来年度以降の課題と方針などが話し合われました。主に議論したのは、体験参加者の対応について、活動日程の調整や施行場所の選択などです。
現状では、ウッディーズの活動はギチギチの状態です。13ヶ所のフィールドを手掛け、臨時活動が常習化するなど手一杯で、新たな依頼などは断らざるを得ない状況です。この状況を脱するには施行場所を減らすしかないため、ある程度目処のついた幾つかのフィールドを減らす方向で話し合われました。

会議の後に忘年会が控えているため時間も取れないので、各担当が急ぎで報告や今後の課題を話しました。
広報からは、全会員に対して「活動についてのアンケート調査」などを実施し、今後の活動に役立たせてはどうかと提案させて頂きましたので、皆さん、ご協力お願いします! m(_ _)m

平成27年12月12日(土) 忘年会 & 第5会役員会  天候:晴れ 参加:21人くらい & 9人_c0173813_19124304.jpg

議論がまとまらなかったり、FMさんが忘年会参加の徒歩組を迎えに行ったり、話が脱線したり、そんなこんなでグダグダな最中ですが、忘年会参加者が集まり始めてきました。
早々に現れたMDさんは、KY活動用のボードや記録用紙などを持ってきてくれて、使い方などを教えてくれました。

平成27年12月12日(土) 忘年会 & 第5会役員会  天候:晴れ 参加:21人くらい & 9人_c0173813_19240065.jpg

新人のSM君はオードブル盛り付けのお手伝いです。通常では、盛り付けのお手伝いは、つまみ食いで腹一杯になるのが常識ですが、SM君は真面目に盛りつけていましたよ。

平成27年12月12日(土) 忘年会 & 第5会役員会  天候:晴れ 参加:21人くらい & 9人_c0173813_19273415.jpg

今回のお手伝い大賞は新人女性会員のSTさんでした。何と、午前中から春香小屋にて黙々と料理をしてくれました。ありがとうございました。もう、好きなだけ酒を飲んでいいです!

平成27年12月12日(土) 忘年会 & 第5会役員会  天候:晴れ 参加:21人くらい & 9人_c0173813_19315396.jpg

時間も迫り、参加者が続々と集まってきました。いよいよ忘年会の始まりです。

平成27年12月12日(土) 忘年会 & 第5会役員会  天候:晴れ 参加:21人くらい & 9人_c0173813_19353250.jpg

SY会長の挨拶と乾杯!の音頭で2015年の忘年会が始まりました。

平成27年12月12日(土) 忘年会 & 第5会役員会  天候:晴れ 参加:21人くらい & 9人_c0173813_19453074.jpg
平成27年12月12日(土) 忘年会 & 第5会役員会  天候:晴れ 参加:21人くらい & 9人_c0173813_19462694.jpg

「今日は無礼講だから、みんないっぱい飲みましょう!」ということで、宴会は進みます。

SYさんが餅つきを企画してくれて、みんなで餅つき体験をしました。正月っぽいですね。今では餅つきをする家庭も減ってきているので、良いものを見せてもらいました。それにしても、こんな小型の臼があるんですね・・・。手軽そうなので、今度やってみようかな?

平成27年12月12日(土) 忘年会 & 第5会役員会  天候:晴れ 参加:21人くらい & 9人_c0173813_19545485.jpg

私の提案した「秋田名物バター餅」は却下以前のスルーです。・゜・(/Д`)・゜・。
FMさん「だって面倒臭そうなんだもん」、STさん「秋田行って食ってこい」・・・なんてこった。

そんなことはお構いなしに宴会は続きます。

平成27年12月12日(土) 忘年会 & 第5会役員会  天候:晴れ 参加:21人くらい & 9人_c0173813_20213595.jpg
平成27年12月12日(土) 忘年会 & 第5会役員会  天候:晴れ 参加:21人くらい & 9人_c0173813_20161220.jpg
平成27年12月12日(土) 忘年会 & 第5会役員会  天候:晴れ 参加:21人くらい & 9人_c0173813_20241181.jpg

TGさんがスクリーンを用意してくれたので、先日STVで放送された「ふるさと再発見」を、みんなで観ました。注目のポイントは、MIさんが巨大なおにぎりをKKさんのお子さんに「食べるかい?」と差し出して「いえ、結構です」と冷静に断られている映像です。他にも内輪ならではの突っ込みどころ満載の映写会となりました。

平成27年12月12日(土) 忘年会 & 第5会役員会  天候:晴れ 参加:21人くらい & 9人_c0173813_11003839.jpg

1次会終盤を迎え、OTさんが一足早い年越蕎麦をご馳走してくれました。FMさん自家製の行者にんにく醤油漬けと一緒にいたただきました。人数が多いので蕎麦作りは大変だったと思います。ありがとうございました。

平成27年12月12日(土) 忘年会 & 第5会役員会  天候:晴れ 参加:21人くらい & 9人_c0173813_11145739.jpg
平成27年12月12日(土) 忘年会 & 第5会役員会  天候:晴れ 参加:21人くらい & 9人_c0173813_11163480.jpg
平成27年12月12日(土) 忘年会 & 第5会役員会  天候:晴れ 参加:21人くらい & 9人_c0173813_11195475.jpg

一人一言のコーナーですが、お開きの時間も迫り、時間もないので挨拶したい人だけ一言です。勢いは全員行っちゃうんじゃないかと言うくらいありましたが、STさんが上手く捌いてくれて延長を逃れました。人数が多いので、2〜3分といえども、あっという間に1時間くらい過ぎてしまいますので・・・。一言言えなかった方、来年もあるので我慢して下さい。

平成27年12月12日(土) 忘年会 & 第5会役員会  天候:晴れ 参加:21人くらい & 9人_c0173813_11274550.jpg

一言のコーナーも終わり、二次会に突入です。「ここからは無礼講なので、遠慮はいりません!」って、さっきも無礼講って言ってませんでしたっけ???いったい幾つ無礼講があるの?!

老いも若きも意見を交わし、和気藹々と師走の夜は更けてゆきます。

平成27年12月12日(土) 忘年会 & 第5会役員会  天候:晴れ 参加:21人くらい & 9人_c0173813_11341616.jpg

参加のみなさま、今年もお疲れさまでした。来年もよろしくお願いいたします。

平成27年12月12日(土) 忘年会 & 第5会役員会  天候:晴れ 参加:21人くらい & 9人_c0173813_12184170.jpg




(菊地)

by woodies | 2015-12-14 11:48 | 活動記録  

<< 平成28年1月13日(水) 第... 平成27年11月28日(土) ... >>