人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年7月9日(土) 吉村山林・都市環境林 草刈り・保全作業等

天候:晴れのち曇り 参加:16名

この日、私は2回目の参加だったのですが、藻岩山の北ノ沢登山口側から現場に入り、集合しました。もともと集合場所までは悪路です、と言われていましたが、私が乗せてもらっていた車(マッハ号)がまさに悲鳴を上げ(煙を上げ)だし、これはまずい…とみんなが心配しながらも到着しました。晴れていて、気温も高めでしたが、集合場所に来るととても気持ちよい気分でした。16名の参加ということで、にぎやかな雰囲気になっていきました。

2016年7月9日(土) 吉村山林・都市環境林 草刈り・保全作業等_c0173813_23165861.jpg

連絡事項のおしらせとこの日の活動の説明を受けて、ラジオ体操。突然始まってもなぜか覚えているので不思議です。連絡事項の中で、TGさんより、「ワオーの森」での看板効果が発揮されており、立ち寄って下さる方が増えた、と嬉しい報告もありました。
この日は人数がそれなりにいたため、2グループに分かれて活動。一方は札幌市の都市環境林、もう一方は吉村山林の整備です。グループごとに安全管理者を設定して活動に移りました。ボランティアとはいえども危険が伴う活動なので、このあたりを徹底しているのは大事なことだと思いました。

2016年7月9日(土) 吉村山林・都市環境林 草刈り・保全作業等_c0173813_23051282.jpg

私のいたグループは、藻岩山の登山微道の途中の都市環境林の方でした。グループにはまだウッディーズの活動を始めてからまだすこしという方もいたので、リーダーになってくださったOTさんより説明を受けました。
2016年7月9日(土) 吉村山林・都市環境林 草刈り・保全作業等_c0173813_23052421.jpg

10年前の台風で多くの木が倒されてしまい、ギャップができたため、これまで植樹や草刈りなども力を入れて手を加えていたものの、思うように稚樹が大きくならなかったとのこと。そのため、現在は手入れの方向性を変えて、自然に定着した稚樹の成長を見守ることにしたというエリアとのことでした。

2016年7月9日(土) 吉村山林・都市環境林 草刈り・保全作業等_c0173813_23053011.jpg
作業前。藪です。

2016年7月9日(土) 吉村山林・都市環境林 草刈り・保全作業等_c0173813_23053459.jpg
途中にこんな開けた景色も。

陽の当たっていて大きくなりうる稚樹に印をつけ直し、その周りの草をカマで刈るなどを行いました。また遊歩道の草刈りのもすすめました。

2016年7月9日(土) 吉村山林・都市環境林 草刈り・保全作業等_c0173813_23054460.jpg
上をみて明るいところを見つけます。

ササやつる植物、アザミなどが繁茂してなかなか稚樹を見つけるのは難しかったですが、このようにして稚樹たちを救出。光が当たるようにしてあげました。
2016年7月9日(土) 吉村山林・都市環境林 草刈り・保全作業等_c0173813_23100439.jpg
<Before>
2016年7月9日(土) 吉村山林・都市環境林 草刈り・保全作業等_c0173813_23101553.jpg
<After>

2016年7月9日(土) 吉村山林・都市環境林 草刈り・保全作業等_c0173813_23061708.jpg
作業後。テープのついた稚樹が離れても見えるようになっています。

STさんはじめみなさんの明るいトークに和みつつも、ひと段落したらごはんを食べてひと休み。休みに向かう間、こんなものを見つけました。
2016年7月9日(土) 吉村山林・都市環境林 草刈り・保全作業等_c0173813_23063285.jpg
ヒヨドリ?知っている方いたら教えてください。

2016年7月9日(土) 吉村山林・都市環境林 草刈り・保全作業等_c0173813_23064236.jpg
2016年7月9日(土) 吉村山林・都市環境林 草刈り・保全作業等_c0173813_23064582.jpg
2016年7月9日(土) 吉村山林・都市環境林 草刈り・保全作業等_c0173813_23065258.jpg

ごはんも16人となるとにぎやか。楽しいひとときです。

午後は吉村山林の下草刈りの続きを。おやつの時間にはなんとスイカをいただきました!ありがとうございます。

2016年7月9日(土) 吉村山林・都市環境林 草刈り・保全作業等_c0173813_23070175.jpg
久しぶりに山に入るととても気持ちよいものです。稚樹たちが来年も元気に育ってくれることに期待です。

(野中)

--------------------------------------------------------------------------------
野中さん自己紹介

こんにちは、今年5月に入会させていただきました、野中と申します。札幌には転勤でやってきました。
初の北海道生活もわくわくしています。音楽と美術館めぐりとスキーが好きです。

私は子どものころから田舎で自然に囲まれて育ってきていて、外で遊ぶのがとても好きでした。それもあって、人と自然との関わり方について関心を持ってきました。
前の職場の方のつながりで、里山のお手入れの手伝いをしていたのですが、なかなかおもしろくて、北海道でもできたらいいなと思っていたところ、ウッディーズの活動を知り参加させていただきました。
スケールの大きい林業に関わる方ともつながりができたらいいな、とも思っています。

前回は皆さんが林を見て、何年も先のイメージを持ちながら作業をされていたのが、とても印象的でした。
これから、皆さまと楽しく作業ができたらいいな、と思います。よろしくお願いします!


by woodies | 2016-07-13 22:50 | 活動記録  

<< 2016年7月16日(土) 柴... 平成28年6月18日(土) 山... >>