人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年7月16日(土) 柴原山林 草刈り

 7月16日は柴原山林の草刈を行いました。滝野すずらん公園に行く途中にある山林で、何回か自分も通ったことがある場所でした。視点を変えると色々なことが分かってくるものですね。
 集まった人数は5人。草刈り前に遊歩道を歩いていたところ、アライグマに根を掘り出されたという樹がありました。
2016年7月16日(土) 柴原山林 草刈り_c0173813_22222316.jpg
 北海道はアライグマの被害が深刻であるという話は聞いていましたが、こんな形の被害もあるとは・・・。アニメの影響でアライグマを捨てる人が急増したそうですが、ペットは最後まで責任とって面倒みなければなりませんね。
 昨年何度か草刈り機を使ったことがありましたが、完全に使い方を忘れていました(笑)。1日使ってなんとか慣れたので、次からは1人でできそうです。
 今年植えたという桜の苗がありました。
2016年7月16日(土) 柴原山林 草刈り_c0173813_22222711.jpg
この桜の樹が立派に育つまで十年以上、と考えると森づくりの奥深さと難しさを感じます。

(坂本)

by woodies | 2016-07-22 22:23 | 活動記録  

<< 平成28年7月30日(土) ... 2016年7月9日(土) 吉村... >>