2018年5月27日(日) 除伐作業  坂本山林(小樽市)

天候:曇りのち晴れ
参加:18名(大人16名+子ども2名)


前回5月12日に続き、坂本山林の除伐作業である。(詳細は前号ご参照)
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現場は、一般道と隣接している。
道路ぎわの樹木は傾斜し、電線に架かるほどに枝を伸ばしている。
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c0173813_04591816.jpg重心の偏った “偏芯木” の処理。 道路側に倒してはいけない。
近隣の住民が利用する道路を、安全に確保しなければならない。
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重要な「通行安全班」。
それを務めた女性陣営。
前回は写真を忘れたので、今度こそどうぞ。
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伐倒作業中は、チェーンソーのエンジン音によって人の声が聞こえない。
通行する車両・人が接近した場合、すぐに伐倒作業の手を止められるよう、目視可能となる「フラッグ(旗)」が用意された。これはTHさんが手作りでこしらえてくれたもの。

前回の反省・改善点として、メインの伐倒作業と玉切り作業を同時進行させると、エンジン音によって人の声が通らず、注意の声・笛などのシグナルが行き届かないことがあった。よって今回は伐倒木の玉切り作業は行わない。伐倒作業への注意喚起を徹底するため。メインとなる作業に対して参加者全員が意識を集め、注力・注視することで危険リスクをなくすためである。この純白のフラッグもそのためのものだ。


いよいよ施業開始。ワイヤーで引っ張るチルホールやロープウィンチのかけ方・引く方向、木の伐倒方向など事前に打ち合わせする。
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チルホールとロープウィンチの設置。伐倒作業。
ハシゴに上りワイヤー、ロープを設置するFMさん。
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ワイヤー、ロープの牽引方向を計算する。“土台”となる別の樹木へ設置し、レバーをキコキコと往復させると、ワイヤー、ロープが巻き上がってきて伐倒する木を牽引する。

道路側へ倒してはいけないため、細心の注意を払いつつ作業を行なう。
偏芯木は、狙った方向ジャストへ倒すことは難しい。道路ぎわの樹木もまだ本数が多く、伐倒に手こずりそうな大径木も数本ある。次回の施業工程・使用道具の検討も必要となった。

昼となり、もぐもぐタイム。
c0173813_05213092.jpgc0173813_05213297.jpg難しい作業、かつ全員集中力発揮のため空腹である。


斜面上から見渡す。 石狩湾新港の眺望がすばらしかった。
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昼食後は、午後2時頃まで作業を継続した。

この日は、10本ほどの除伐が完了した。
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作業終了後は、全員でミーティングを行なう。ヒヤリ・ハット報告、次回からの施業工程・必要重機について、などを話し合った。
今後、道路ぎわの偏芯木の除伐作業にあたっては、人力だけでは危険も多いとみて、高所作業車を導入する方向で検討に入った。詳細の詰めはさらに話し合うこととした。

なお本日、当会活動に体験参加されたMGさんのお写真でしめることといたしましょう。この日のうちにご入会していただけました。MGさんは山作業の経験者ですから心強い仲間が増えました。これからいっしょに楽しみましょう!
(手には旬のアスパラ)
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皆さん、お疲れ様でした。次回は6月9日、この場所で。

(筆: 森井 浩樹)

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by woodies | 2018-05-27 03:47 | 活動記録 | Comments(0)  

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