人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成30年11月18日(日)【定例活動】高川山林

2018年11月18日(日)天候:晴れ 参加:14名
早いもので、今年度最後の活動日となりました。 見学の方も1名来て下さり、2班に別れて活動しました。一班は、山主の高川さんが急きょ不在のため、宮田さんに指示して頂き、玉切りと運び作業。足場が悪い中、チェーンソーを巧みに操る方々、重い薪材をひょいと担ぎ上げて運ぶ見学の方!(さすが!)、細目の薪材を下の薪割り場まで運ぶ方と、それぞれが自分に合った作業を実施。急斜面の為、丸太と自身が転がらない様に気を付けながら、作業は順調に進みました。
もう一班は、伐木班。高所で枝が絡み合っている難しい場所を、冨士本さん中心に作業を進めていました。
見晴らしが、一段と良くなった場所を是非とも高川さんに見て頂きたいです。
こちらもチェーンソーを巧みに操る方々ばかりですが、なかなかうまくいかなかった時は、切り口を見て反省会。研鑽を欠かせません。

平成30年11月18日(日)【定例活動】高川山林_c0173813_18012458.jpg平成30年11月18日(日)【定例活動】高川山林_c0173813_18013685.jpg
平成30年11月18日(日)【定例活動】高川山林_c0173813_18011552.jpg今日の昼食は、佐藤さんのカレーライス。子ども用に甘口まで別に用意して頂き、ご配慮に感謝感謝のおいしい昼食でした。甘味の差し入れも沢山頂き、会長の愛犬に癒され、すっかり元気になり、皆、午後の作業をスタートしました。

例年、最後の作業日は雪がある事が多いのですが、日差しは暖かで、伐木された場所から見上げる空は美しい青空でした。
階段や道の一つ一つをウッディーズが造ってきたワオーの森。途中、山登りを楽しんでいた親子の笑顔が嬉しかったです。

平成30年11月18日(日)【定例活動】高川山林_c0173813_18005772.jpg
平成30年11月18日(日)【定例活動】高川山林_c0173813_18010586.jpg

今年度最後のミーティングは、見学の方が加入して下さり嬉しい拍手で終わりました。また、来年度皆様と元気にお会いできる事を楽しみにしています。
(金澤 記)

by woodies | 2018-11-20 18:07 | 活動記録  

<< 2019年4月13日(土)【定... 平成30年11月10日(土)【... >>