人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019年6月8日(土)【定例活動】北山山林 風倒木処理

天候:快晴 参加:11名
素晴らしいお天気の活動となりました。濃くなりつつある緑に映えるバックの青空。
作業日よりです。
今日は、会初の高校生体験者です。なんと!高校2年生!お若いです。学校でボランティア体験の義務があるとかで、インターネットでウチを見つけてくれました。
キミはオオアタリ!だ、です。
2019年6月8日(土)【定例活動】北山山林 風倒木処理_c0173813_11480757.jpg
11名の参加のもと、風倒木、枯損木の処理をメインとしました。
色々な蔦も絡まり、寝込んでいる木だからと言って油断していると、切ったときにどっちかの方向へピョンと飛び上る可能性があり、これが勢いもあってこわい。またいつものように、チェーンソーは周りに人がいないことを確認して作業する、など注意事項を確認して始まりました。ここは細い木も多いので、手ノ子で切れるのも魅力です。
初体験の高校生にはなおのこと!トントンと作業を進めいき、玉切りもして、薪材希望者の車に運びました。
お昼は木漏れ日の中、みんなで輪になって談笑しながら、ゆっくりと過ごしました。
体験高校生はあれやこれやと、みんなに質問責めにアイ、そりゃぁ手厚い歓迎でした。みんな変わった高校生だなぁ、なんて思いながら(っていう、メンバーは十二分な変人ばかり!おいでいでこのヘンジン道へ、ひひ)
2019年6月8日(土)【定例活動】北山山林 風倒木処理_c0173813_11464833.jpg
2019年6月8日(土)【定例活動】北山山林 風倒木処理_c0173813_11471315.jpg
午後からは、お疲れ気味の山主さんをせかして、松の大木が倒れ散る現場へ、軽トラックに分散して移動しました。
これがなかなか楽しかった! こんな車に荷積みされるなかなかない体験で....

2019年6月8日(土)【定例活動】北山山林 風倒木処理_c0173813_11524765.jpg
2019年6月8日(土)【定例活動】北山山林 風倒木処理_c0173813_11483307.jpg


なかなか激しい現場下。こんな大きな木が風で倒れてしまうなんて。
2019年6月8日(土)【定例活動】北山山林 風倒木処理_c0173813_11473934.jpg

これをやっつけるのも、息の切れるお仕事でした。でもしっかり汗を空き気持ち良い疲れと共に終了いたしました。
夏場の作業となってきたなぁと思いながら.... (さとう)
高校生H君、入会なるか!?
2019年6月8日(土)【定例活動】北山山林 風倒木処理_c0173813_11485998.jpg
2019年6月8日(土)【定例活動】北山山林 風倒木処理_c0173813_11492968.jpg

by woodies | 2019-06-10 11:56 | 活動記録  

<< 2019年6月30日(日)【支... 2019年5月26日(日)【定... >>