人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月10日(土)苫東環境コモンズ 育林コンペ (枯損木処理、林床整理、薪材集め)

参加人数:15名 天気:晴れ

今回の現場は、NPO法人苫東環境コモンズが管理する現場です。ここでは、一般市民や団体、企業が緑地の環境保全と利活用を目的としてそれぞれ活動・貢献しているそうです。後で髙川さんから聞いた話では、他団体では伐採した樹木は薪やほだ木などに換えて活動資金に充てているそうです。ウッディーズもいずれは?

当日、待ち合わせ場所9時集合!!と思いきや、自分にとっては大先輩の方々数名「来ず」。
心配して連絡を取り合っているが、何か噛み合わない返事が帰ってくる(笑)。理由はともあれ集合時間には間に合わないので作業場所を知っている1名を残し、現地集合ってことで、集まったメンバーで現場へ移動しました。

車は舗装道路をややしばらく走り、林道に入ります。砂利→轍→水たまりとなかなかのオフロード。帰りに薪をたらふく積んだ車は、腹スリスリだったのではなかろうか?

さーて現場へ到着!!
これから作業を行う樹林は、樹齢4,50年くらいでしょうか、中にはそれ以上の樹齢を重ねた樹木もありました。主にコナラやイタヤ、モミジなどです。林床にはほどよく光が差し、癒される空間です。

10月10日(土)苫東環境コモンズ 育林コンペ (枯損木処理、林床整理、薪材集め)_c0173813_15513248.jpg


今回のリーダー北山さんから本日の注意事項と作業内容を言い渡される。今回、自分は体験も入れると3回目の活動で、この活動ブログを任された。
恒例のラジオ体操は、音楽がなく静かな樹林に皆さんの掛け声だけが響き渡ります。
体操終了後、まずは「樹林密度測定」を行いました。100㎡の面積内の樹木数を記録します。

10月10日(土)苫東環境コモンズ 育林コンペ (枯損木処理、林床整理、薪材集め)_c0173813_15492863.jpg


2か所測定した後、昨年、伐採し玉切りした持ち帰り用の薪を林道脇へ運びます。強風で根上がりした樹木を処理する人、そしてツルを切る人、各自持っている道具で手際よ作業を進めます。子ども達3人も大人に混じって頑張ります。

10月10日(土)苫東環境コモンズ 育林コンペ (枯損木処理、林床整理、薪材集め)_c0173813_15494903.jpg


作業をするとあっという間にお昼になります。
恒例、北山さんからのシナモンドーナツを頂きます。(あざーっす)丁寧に1個ずつラップで包みコロナ予防処理してあります。
各自思い思いの談義を交わし、同じ趣味同士で話が弾みます。

10月10日(土)苫東環境コモンズ 育林コンペ (枯損木処理、林床整理、薪材集め)_c0173813_15495886.jpg


休憩後、午後の作業に移ります。
さーって午後の活動は、午前に引き続きツル切り、枯損木処理をメインに行います。中にはキノコ探しをしているお方も居たそうな。(採れたのかなぁ)

ウッディーズの作業を見に苫東環境コモンズの草刈さんが来ていたそうです。自分はちらっと拝見した程度で挨拶なしですみません。

そうこうしているうちに本日の作業終了です。ツル切りはほぼ終了し、枯損木と掛かり木がまだ残っています。苫東へ来たことのない会員の方は、是非10/25に参加してみてください。その頃は、紅葉も綺麗に見られるはず。晩秋の森で一日過ごす贅沢な時間を堪能してみてはどうでしょう。クワガタの幼虫も取れますよ。

10月10日(土)苫東環境コモンズ 育林コンペ (枯損木処理、林床整理、薪材集め)_c0173813_15493318.jpg
10月10日(土)苫東環境コモンズ 育林コンペ (枯損木処理、林床整理、薪材集め)_c0173813_15494035.jpg

(下谷地 記)


by woodies | 2020-10-13 16:01 | 活動記録  

<< 10月25日(日)苫東環境コモ... 9月27日(日) 新篠津村防風... >>