5月8日(土) 新篠津村 耕地防風林 部分伐採
参加:19名(内子供1名、体験3名) 天候:曇り
5月8日(土)の定例活動は新篠津村の耕地防風林部分伐採でした。
新篠津村役場に集合後、村役場の方の先導で現場である防風林に移動しました。
今回の活動リーダーの佐藤さんが司会をして始まりのミーティング。
冨士本会長さんから作業と注意事項の説明がありました。
畑に接する防風林の一部分を皆伐するということでしたが、ほぼ白樺林で本数は多く、面積も結構な広さです。
足元に笹が生い茂っていることもあり、また、初めて参加される体験の方もいるということで、
あらためて安全を重視した作業をするように会長さんからお話がありました。
いつものようにラジオ体操を行った後、作業開始です。
作業分担はチェンソーで立木を伐採する担当が2名、他8名がチェンソーで
枝払い、玉切りをしていきます。残りの人は枝の片付けと薪材の運搬です。
現場の奥側と手前側の2グループに分かれて作業を進めていきました。
白樺林の防風林には途中で折れたり、倒れているものも多くありました。
中には強風で傾いた白樺がすでに架かり木になっている危険な状態もありましたが、慎重に伐採していきました。
また、畑の傍の白樺の多くは傾いていて、そのまま伐採すれば畑を直撃しかねません。
伐採の作業を横目に農家の方がブロッコリーの苗を植えていく様子に、『絶対に畑には倒せない』
というプレッシャーの中、伐採担当の冨士本さん、宮田さんが素晴らしい技術で狙い通りの方向に倒していきました。
昼食はソーシャルディスタンスを意識しながら、いつものようになごやかに・・・。
午後からも引き続き伐採、伐採・・・最後は空が広く見えるようにすっきりした・・・
ところもありますが、まだまだ続きがあるようです。「つづき」は秋頃の予定だそうです。
好ご期待?!
さて、最後まで怪我もなく、無事に終了して、数名がお土産に薪を頂き解散しました。
そして、体験参加の方々もめでたくご入会です。(^▽^)/
(by 久方ぶりの参加のありさだ)
by woodies | 2021-05-12 14:32 | 活動記録