人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月24日(日)髙川山林 作業道づくり・笹刈り

10月24日(日) 天候:晴れ 参加者:15名

秋です!
今日のフィールドは前回に引続きのワォーの森。3週間ぶりに訪れると山の木々達はすっかり色付いています。
10月24日(日)髙川山林 作業道づくり・笹刈り_c0173813_11022213.jpg

空気も心なしかひんやりとした秋晴れの空の下、朝一番の仕事は土留めに使用する丸太を固定するための鉄筋曲げ。ベンダーを使って先端を120φのフックにしていきます。ベンダーのレバーを上下するM氏と会長のコンビネーションプレーで鮮やかに仕上がっていきます(自画自賛)!
10月24日(日)髙川山林 作業道づくり・笹刈り_c0173813_11022361.jpg

そうです。会長とは名ばかりの朝から快調なのは私です。(会長と快調。ぷぷぷっ!ナイスなオヤジっぷりです)

そして今日も山頂の笹刈りが待っています!!ここを活動場所としているもう一つの団体「認定こども園 かもめ保育園」の園児のために〈熊さんバイバイ作戦その2〉の発動です。
本日は4人でフォーメーションを組んでいきます。まるでミスチルならぬフォーリーブスのようないぶし銀の面々が徒党を組んで山を駆けのぼっていきます!膝が痛い、腰が痛い、動悸が息切れが。。という心の声はなぜか木霊のように響き渡っております。独り言が大きかったみたいです。
10月24日(日)髙川山林 作業道づくり・笹刈り_c0173813_11022312.jpg

まずは笹刈りを3名に任せて私は蔓切りです。斜面を見下ろすと樹々にイワガラミ等の蔓がごちゃごちゃと絡んで見通しを悪くしております。トムソーヤのごとく軽快に木に登りもじゃもじゃを取り除いていきます(残念!写真が有りません)。手の届かないものは生え際の太いところを手鋸で切っていきます。ハーハーッ。息が切れますが蔓も切れます。
最後は童心に帰って「アーアアー!」と叫びながらぶら下がります。
10月24日(日)髙川山林 作業道づくり・笹刈り_c0173813_11022308.jpg

10月24日(日)髙川山林 作業道づくり・笹刈り_c0173813_11022339.jpg

笹刈りのほうもなんとかかんとか終了してお昼に下山。
10月24日(日)髙川山林 作業道づくり・笹刈り_c0173813_11022359.jpg

お弁当タイム!この一時のために汗水も鼻水もたらしているといっても過言ではありません。どうですか!このおにぎりのほおばりようと言ったら。今回も「かもめ保育園」からおやつを頂戴しました。青空の下で食べる甘みが体中に染みわたります!ごちそうさまでした。
10月24日(日)髙川山林 作業道づくり・笹刈り_c0173813_11023172.jpg

午後からは道づくり班に合流して作業道作り。この道は5か年計画で今年から着手した大事業です。手作業で山林の外周路を作ります。
10月24日(日)髙川山林 作業道づくり・笹刈り_c0173813_11023153.jpg

10月24日(日)髙川山林 作業道づくり・笹刈り_c0173813_11023114.jpg

散策路・管理道路兼、薪材搬出路となります。そしてこの作業路を作るために各方面から様々なご協力を頂いております。本当にありがたいことです。
10月24日(日)髙川山林 作業道づくり・笹刈り_c0173813_11023130.jpg

10月24日(日)髙川山林 作業道づくり・笹刈り_c0173813_11023270.jpg

そして今日は20mほども進みましたでしょうか。
新しくできた道と既に落ち葉が降り積もった道との対比がおもしろいです。
10月24日(日)髙川山林 作業道づくり・笹刈り_c0173813_11023331.jpg

さて今回で今年のワォーの森は終了です。あとは11月の3回の活動を残すのみ。
今年もたくさんの会員さんに参加していただきました。最後まで無事故でがんばるぞ!
(冨士本:記)

by woodies | 2021-11-01 11:09 | 活動記録  

<< 11月6日(土)恵庭市防風林 ... 10月2日(土)髙川山林 作業... >>