人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月24日(日)柴原山林(枯損木処理、笹刈り)

参加者:16名 天候:くもり

道北方面でぼっちキャンプを予定していましたが、生憎の天気予報のため中止し、急遽参加することにしました。ちなみに私は、此処での作業は今回が初めてになります。
さて、本日の現場は、真駒内滝の霊園のお隣にある柴原山林です。道道真駒内御料札幌線のすぐ脇なのですが、入り口が分かりづらいため、海岡さんが迷子になったようです。佐藤さんが迎えに行きますが中々戻って来ません。道路脇に宇宙人の看板も立っているような地域なのでチョット心配になりましたが、作業を開始して間もなく無事に到着したようです(一安心)。

いつものラジオ体操(今日は何弁?)後、今回のリーダー桑原さんから注意事項等の伝達、会長からは本日の作業内容について話があり、倒木処理班と笹刈り班に分かれて、いざ出陣です。
7月24日(日)柴原山林(枯損木処理、笹刈り)_c0173813_14075538.jpg
7月24日(日)柴原山林(枯損木処理、笹刈り)_c0173813_14075533.jpg

まずは倒木の処理を行ったのですが、そのほとんどがエゾアカマツで、立っているエゾアカマツを見てもほぼ枯損木のような状態にあり、台風などが来ると大丈夫なのか心配になります。この木だけ不健康に見えるのは何故なんでしょう?
7月24日(日)柴原山林(枯損木処理、笹刈り)_c0173813_14075537.jpg
7月24日(日)柴原山林(枯損木処理、笹刈り)_c0173813_14075509.jpg

気温はそんなに高くはないんだけれど、湿度が高いため結構バテバテになったころ、ランチタイムです。
天気も良くなり暑くなったと思ったらセミの大合唱が始まります。セミは25℃以上で活発に行動するようなので、それ以上気温が上がったんでしょうね。用意してくれた冷麺がとても美味しく頂けました。佐藤さん、ありがとうございます!
7月24日(日)柴原山林(枯損木処理、笹刈り)_c0173813_14075547.jpg

午後からは笹刈りにチャレンジです。密集し成長した笹はかなりの強敵で、思わず刈払い機を持つ手に力が入ります。それでも、刈払った場所が開けてくると、作業した甲斐があったなぁと嬉しくなります。

最後に、(バッタの幼虫がいっぱいいたけど)入り口の原っぱの草刈をしていると笛が鳴って、本日の作業は終了です。吸血昆虫も少なく、まずまずの天気で楽しく作業が出来ました。
改めて、健全な山林を育てるためには、想像以上の手間と時間を要することが実感できました。これからも微力ながらお手伝いしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

(園田:記)
7月24日(日)柴原山林(枯損木処理、笹刈り)_c0173813_14075664.jpg

by woodies | 2022-07-27 14:10 | 活動記録  

<< 8月6日(土)柴原山林(枯損木... 7月9日(土)NPO新山川草木... >>