人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月13日(土)苫東環境コモンズ 育林コンペ 間伐

参加:20名 天候:晴 

快晴の下、南区から恵庭に抜ける恵庭線は、柔らかな緑のオンパレード、春紅葉真っ盛り!とてもきれいな景色の下、快適に集合場所へ到着。
 会長が、先日の受賞の賞状と楯を持ってきたので、みんなで「オオーーー!」と覗いて記念写真をパチリ。
5月13日(土)苫東環境コモンズ 育林コンペ 間伐_c0173813_11234663.jpg

その後、ゾロゾロと車を連ねて現場へ。私が途中から先頭をきって走って、見事、ウッディーズの看板を見逃してはるかに行き過ぎ!!あわわわ~!やっちまったわい!
というスタート! ということで“喜んで”ブログ担当となりました、とさ。

 ここは、いつも11月に来ていましたが、今回間伐の本数を見直すということで、葉が茂った様子を観察しながら選木をするために、春に一度は行ってみようと、ほぼ初めて?春に来ました。柔らかな新芽の緑に囲まれて、あのストレスも、このストレスも吸い取っていただくようです。この現場にしては最高の人数だと思われる20名様。
5月13日(土)苫東環境コモンズ 育林コンペ 間伐_c0173813_11234469.jpg

まぁ、みんなこんな遠い所までよく来るわね。
ここは薪材もしっかり出るので、今回は10名を超す薪材希望者。

 選木チーム、間伐チーム、お片付けチームに分かれて作業開始。ヘクタール当たりの残木数を今の2/3ほどを目標に当面切っていく、将来的には天然更新を見据えれば皆伐に等しくなるでしょう、との会長のお話でした。
5月13日(土)苫東環境コモンズ 育林コンペ 間伐_c0173813_11234466.jpg

 間伐チームは2人一組で、十分に周りを見ながら慎重に作業を進めること、事故がないようにお片付けチームとはエリアを分けて作業をするようにしました。
それぞれに分かれて、淡々と黙々と作業をしていくウッディーズは、まさしく作業団体。頼もしい限りです。
5月13日(土)苫東環境コモンズ 育林コンペ 間伐_c0173813_11234443.jpg
5月13日(土)苫東環境コモンズ 育林コンペ 間伐_c0173813_11234531.jpg

 お昼は、会長が受賞の取材を受けたときに頂いた北海道の森林環境局の方のお土産のお菓子をみんなで有難くほおばりながら。
5月13日(土)苫東環境コモンズ 育林コンペ 間伐_c0173813_11234405.jpg

 春りんどうという紫の小さな小さな花が見られましたよ。
間伐されたエリアはスッキリ! お片付けされたエリアも林床がスッキリできれいになりました。
5月13日(土)苫東環境コモンズ 育林コンペ 間伐_c0173813_11234641.jpg

薪材は、全く問題なく、皆さま積み込んでお帰りになられました。新入会員の方も続けて参加くださいまして、うれしいです。
お疲れさまでした。
5月13日(土)苫東環境コモンズ 育林コンペ 間伐_c0173813_11234521.jpg
5月13日(土)苫東環境コモンズ 育林コンペ 間伐_c0173813_11234522.jpg


(記:さとう友)

by woodies | 2023-05-15 11:29 | 活動記録  

<< 5月28日(日)北山山林 枝打ち 4/23(日)髙川山林 薪割り... >>