人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「支笏湖周辺台風災害復興の森」標準地の植生調査と北山山林枝打ち

2008.10.4 参加者数:17名 天気:晴れ

「支笏湖周辺台風災害復興の森」標準地の植生調査と北山山林枝打ち_c0173813_2226667.jpg 4日、臨時作業となった土曜日、晴れ男・晴れ女が集合!雨にぬれた紅葉の中、支笏湖周辺復興の森へ。

 今日は標準地(植樹した区域と、放置している区域の2箇所)の植生調査を行なう。
 一組は、植樹した木の成長を測り、一組は植樹をしていない、放置している区域のヤチダモ・キハダの成長および野草の占有率を測り、一組はキノコ採りに、、、

 11時過ぎ、石狩森林管理署の方(?)が作ってくれた鰹でダシを取ったキノコ汁(残念ながら地産のキノコはなし)で昼食。でも、輪になって食べる外でのご飯は、おいしいっ!北山さん差し入れの鉞南瓜もほくほくで しあわせー!!

 お腹も膨れたところで北山山林へ移動。途中で午後から参加の方と合流。
皆、やる気満々で仕度ができたら山林の中へ。枝打ちをする。風もなく、背に受ける日差しが心地よく、あっという間に終了時間。
 
 何名かは再びきのこ採りに挑戦。カゴいっぱいの収穫に、笑顔、笑顔。食料調達の一日でした。
  (高橋千賀)

 支笏湖復興の森で調査の最中に「マゲラ」に逢えたのは、初めて実物を見た私にとってこの日一番の感動でしょうか…
鳴き声、ドラミングの音、大きさ、不器用な飛び方、しっかり焼きつきました。
  (那須川)

by woodies | 2008-10-04 00:00  

<< 定例活動 ’08-15 北海道神宮 刈払機・チェーンソー特別教育講... >>